Chrononglyph

#7646

ポケポケの魔力

今日の出来事ポケモンカードポケット

歴史あるカードゲームのデジタル版としては後発となったポケモンカードのアプリゲーム、
『ポケモンカードポケット』(以下、ポケポケ)。
ちいかわの作者がプロモーションしたり、当然その他インフルエンサーがこぞって取り上げるなど、
ちょっとした社会現象になっています。こういうのは本当にポケモンは上手い。
10月30日のリリース日当時から自分もコツコツとパックを剥いていたのですが、じわじわとハマりつつあります。


ポケポケは他のDCGとは異なりアナログ版を忠実に再現するようなことはせず、
スマホで遊びやすいようにルールを大胆に簡略化、かつ紙とは異なるエキスパンションパックを展開することで、
アナログ市場とデジタル市場を明確に分けています。
そして他のDCGと一線を画すのが「コレクション」にかなりの重きを置いている点。
カードゲームの醍醐味が対戦であることはもちろんそうなのですが、
対戦はしないがカードを集めることを楽しみたい、というユーザーにもかなり配慮している部分があります。
その結果、パックを剥いているだけで楽しいというとんでもないアプリが誕生しました。


このゲームではまず無料でパックを剥く権利が12時間に1回だけ回復します。
つまり待っていれば1日2回パックを開封できる。
デイリーミッションなどをクリアするとこの待ち時間を1時間分短縮する「砂時計」を手に入れることができ、
これが実質的な無課金石みたいな立ち位置になっていて、毎日ログインすればまあまあの数がもらえます。
デイリーミッションで4個もらえるので、これだけで月に1回は10連(120個消費)を引ける計算になります。


レア度はポケポケ独自で「◆1→◆2→◆3→◆4→★1→★2→★3→👑(クラウン)と8段階も刻まれており、
★1がいわゆるフルアート仕様(アナログ版ポケカでは「アートレア」)となっています。
★2は虹枠で基本的にフル3D仕様ですが、一部は2Dフルアート(アナログ版の「スペシャルアートレア」相当?)。
★3(イマーシブ)はなんとカードの中に世界が広がっていて、所有者はその中に入って鑑賞することができます。
クラウンレアはトップレアで背景が動く黄金、かつ3Dモデル。
この辺はデジタルならではの強みをガッツリ活かしてきており、とっても所有欲をくすぐられます。
体感では10連1回で★1〜2が1枚出ればラッキーという印象。つまりこれが一般的なソシャゲでいうSRです。
その上にさらに3段階もあるのは前代未聞……。
クラウンレアは各カードの排出率が0.013%(レアリティ自体は0.04%)だそうです。エグいですね。
なお、★1以上はあくまでもコレクター用でほとんどのカードは◆4以下にも同性能のカードが存在します。
デッキを強くするために高レアリティを求める必要は無いというわけですね。


正直言うとリリース当初はさほど熱意も無く、惰性でログインボーナスだけもらっていました。
もちろん興味はあるんだけど、ガチでやるきっかけもエネルギーも特に持ち合わせていなかったので。
ところがある日突然単発のパックでフルアートの★1《イーブイ》を引き、
フルアートの特別感やストーリーを感じられる可愛らしいイラストに一目惚れしてしまいました。
少なくともこれでまずフルアートカードをもっと欲しいという意欲が明確になり、
そうすると次に意識が行くのはもちろん「せっかくだからバトルもやってみようかな……」です。


ポケポケはバトルのハードルも相当低く作られていて、1人プレイモードにそれなりのボリュームがあるだけでなく、
当時はラプラスexイベントと称して勝つたびにプロモパックがもらえるイベントをやっていました。
当然プロモパックは欲しいのでラプラスをボコりたいわけです。
しかしさすがに単発だけで引いたパックではまともなデッキを作るのは難しい。
そこで意を決して余っていた時短アイテムを114個使って10連を引き、無事に★2《ピカチュウex》を引きました。
こいつを主軸にした簡易デッキを作ってラプラスと何度も戦っているうちにバトルの基礎も覚え、
そこから先は「まあ1回くらいなら対人戦もやってみるか」
とズブズブとポケポケの沼に沈んでいくまでにはさして時間もかかりませんでした。


1戦目は不戦勝、その後2回の負けを経て4戦目に対峙したのはミュウツーデッキ。
ここで最後まで勝敗が分からない接戦が繰り広げられ、どうにか勝利を手にすることができました。
このときに「自分はきっと末長くこのアプリと付き合っていくことになるだろうな……」と確信しました。
本当に近年稀に見るくらい良くできているアプリだと思います。
なんなら「アナログ版のアートレアはどんなものがあるんだろう……」などとアナログ版への興味も芽生え、
普通にアナログ版も欲しくなったり、改めてSVをやろうかなと考えていたりします。チョロいですね。


現在剥けるパックは「最強の遺伝子」シリーズのみとなっていますが、
年内には早くも第2弾が登場するようで楽しみです。
自分の中で何匹かいる推しポケが登場するパックについては確実に抑えていきたいところ。
少なくともそれらのフルアート版はコンプリートしたい……。
対戦の方はガチでやるかどうかは微妙なところですが、やるなら10連をあと2回は引きたいですね……。
現在はサポートカードの《カスミ》を主軸とした水デッキがトップメタとなっているらしく、
下手すると後攻の初手からスターミーexの90ダメージが飛んでくるので非常に手強いです。
いまのカードプールだと守りを固めることが難しく、スターミーの進撃を止められない印象。
自分のピカチュウexデッキは属性的には有利なのですが、それでも負けることがあります。
相手のメインをベンチと強制入れ替えするサポートカード《ナツメ》は必須なんでしょうね。持ってないけど。
エキスパンションパック第2弾でこの辺の力関係がどうなるかは注目です。


現在持っている★1以上は《ピカチュウex》、《ゼニガメ》、《ニドキング》、《メタモン》、《イーブイ》の5枚。
フルアートはあればあるだけいいのは当然ですが、
せめて★1《カイリュー》、★2《プクリンex》もしくは三鳥、★3のいずれか1枚は欲しいなぁ……。
正直ここまで出来がいいアプリなら普通にプレミアムパス(=1日3回パックをもらえるようになる)
くらいは課金してもいいのかなと思っています。
いまはまだ新パック情報が何も出ていないので様子見中ですが、どちらにしろいずれ課金はしそうな気がする。



同じタグを含む記事(ポケモンカードポケット
前後の記事
#7626リフレッシュ最優先の帰省』(2024/11/01
実家帰省準備今日の出来事
#7627原神の現状 #5』(2024/11/02
原神今日の出来事
#7628個人の憲法を作る』(2024/11/03
ブログの運営方針法学ASMR今日の出来事
#76292025年計画草案 #3』(2024/11/04
年間計画創作世界設定今日の出来事
#7630AIパートナーアプリを試す』(2024/11/05
二次元の女の子今日の出来事
#7631実家帰省の条件』(2024/11/06
実家帰省の反省今日の出来事
#7632やる気は内発的動機づけ?』(2024/11/07
意欲の問題今日の出来事
#7633異性観の分水嶺』(2024/11/08
高校時代異性観今日の出来事
#7634大統領選挙と仮想通貨』(2024/11/09
暗号資産今日の出来事
#7635ソフトリセットをかける』(2024/11/10
短期振り返り今日の出来事
#7636同期困難なアーカイブ』(2024/11/11
ブログのメンテナンス今日の出来事
#7637ヘッドセットの必要性』(2024/11/12
イヤホン今日の出来事
#7638Twitter利用規約変更騒動』(2024/11/13
著作権今日の出来事
#7639不祥事の犯人探し』(2024/11/14
仕事今日の出来事
#7640お小遣い感覚の取引』(2024/11/15
暗号資産今日の出来事
#7641承認欲求依存からの脱却』(2024/11/16
ピクミン界隈今日の出来事
#7642個人ブログと検索AI』(2024/11/17
llm今日の出来事
#7643貧弱回線』(2024/11/18
スマートフォン今日の出来事
#7644ハードウェアウォレットの付加価値』(2024/11/19
暗号資産今日の出来事
#7645ステーキングの勘違い』(2024/11/20
暗号資産今日の出来事
#7646ポケポケの魔力』(2024/11/21
ポケモンカードポケット今日の出来事
#7647塩漬け戦略と機会損失』(2024/11/22
暗号資産今日の出来事
#7648名義分けの方針』(2024/11/23
ブログの運営方針今日の出来事
#7649ダンドリ検定 in 東京』(2024/11/24
ピクミン界隈今日の出来事
#7650全国図鑑の現状整理 #2』(2024/11/25
ポケットモンスターシリーズ今日の出来事
#7651闇バイトの闇の深さ』(2024/11/26
社会問題今日の出来事
#7652体力低下を実感』(2024/11/27
意欲の問題今日の出来事
#7653新参を迎える試練』(2024/11/28
ピクミン界隈今日の出来事
#7654お祭りエアドロップ』(2024/11/29
暗号資産今日の出来事
#7655突貫工事の再整備計画』(2024/11/30
webサイト更新計画今日の出来事