インターネットはスパムだらけ
いまに始まったことはではないのですが……。
なんというかもう、インターネットはスパムと広告にまみれて腐りすぎてるんじゃないか、
と思う今日この頃です。
特に旧Twitterをはじめとする実質匿名のコミュニティの腐敗っぷりにうんざりし、
09月01日に予定通りFacebookのアカウントを開設しました。
正確には、Facebookがサービス開始した当初に作ってあった匿名アカウントを
実名にして復帰させたという形なのですが……。
結局メインタイムラインはInstagramとほぼ大差無く、
次々に飛んでくる外国人女性からの「知り合いですか?」という通知。もううんざりです。
ということでFacebookは早々に見限ることになりそうです。
そもそも学歴職歴も正確に登録できないなどアプリとしての出来も全然良くない。
海外ではいまだに覇権SNSと聞いているのでそれなりにクオリティも高いのかと思いきや、
まったくそんなことはありませんでした。なんならInstagramの方がいいんじゃないだろうか。
同じ会社のはずなんですけどね……。
Facebookはダメ、当然Instagramも似たようなものでこれらをメインに据えるのは難しい。
旧Twitterは言うまでもないですがもっとひどいです。
最近横行しているのが「トレンド便乗スパム」と呼ばれているもの。
詐欺サイトや広告サイトのURLを含むつぶやきにトレンド入りしたワードを無理やり含むことで、
トレンドワードで検索すると大量にスパムが表示されます。
最新の手口では、バズったツイートに返信するスパムというのもいてもうめちゃくちゃです。
これはトレンドに限らず有名人の名前や売れ筋商品名、
「ビットコイン」など特定クラスタが好きなワードなどでも同様のことが行われており、
もはや旧Twitterのトレンドと検索は機能していません。
まあ、旧Twitterの検索アルゴリズムはずーっと昔からアホでしたけどね……。
たとえばApex Legendsのサーバー状態を確認したくて「apex」とリアルタイム検索をかけると、
ユーザー名にapexを含む人の全然関係ないつぶやきが引っかかってくるんです。
不便だからなんとかしてくれと十年近く前から言われていますが、いまだ改善されていません。
日々深刻化するキャンセルカルチャーに加えてスパムもやりたい放題……。
これらから逃れるにはクローズドコミュニティに潜ってそこだけで活動するしかないように思います。
しかしネット成長期を経験した自分としては、
できれば初期Twitterやニュー速VIP・なんでも実況J板全盛期の2ちゃんねるのように、
匿名でワイワイ話す場もどこかにあって欲しいと言うのが本音です。
でも、格差社会と不景気が蔓延する社会事情も考慮すると
それはもうシステムの改善だけではどうにもならないような気がしないでもないです。
ともあれ、Facebookもダメとなると、
もう一周回ってネットよりリアル世界を優先するのが無難かなという気がしてきます。
交流はネットよりリアル友人、情報収集はテレビやラジオ、新聞を優先するという感じ。
もしかすると、世間の多くの人はそのことにとっくに気づいていたりするのでしょうか。
自分のネット依存はもう取り返しのつかないところまで来ていますが、
そう考えると思春期にネットが存在しなかったもう一回り上の世代が心底羨ましいです。