メインパーティの混乱
やり込みコンテンツに着手することで
当面の目標を「ちゃんとした2軍を作る」ことに決めた『原神』。
なんやかんやでいまはこれが他のあらゆるタイトルよりもモチベが高いです。
先日、次期マイナーバージョンアップに伴う新規コンテンツの発表と、
その間に開催される限定ガチャの内容が発表されました。
それによればピックアップ対象キャラは「シロネン(岩)」「千織(岩)」「胡桃〈フータオ〉(炎)」
そして「ナヒーダ(草)」の4人。このうちシロネンがナタ編の新キャラとなります。
神枠は鍾離先生かと思いきやまさかのナヒーダ……。
かなり迷いましたが、このピックアップ発表を受けて
手持ちの課金石は現行の雷電将軍に注ぎ込むのが妥当という結論に至りました。
シロネンは入手しても使いこなすのがおそらく難しい&素材確保が困難なのでビギナーの自分は見送りが妥当で、
千織と胡桃もとりあえず必要なポジションには当てはまっていないので優先度は低い。
唯一迷ったのがナヒーダですが、こちらはすでに所有しているため仮に引くなら1凸を目指す格好になります。
原神ではキャラの重複による能力の限界突破(いわゆる「凸」)は2、6回目が強く設定される傾向にあります。
ナヒーダの1凸は確かに弱くないし、ゆくゆくは2凸を目指すなら引いて損はありません。
が、それならすでに1凸している雷電将軍を2凸にする方が明らかに実効性が高いです。
そういうわけで少なくとも今月末までに貯まる石は雷電将軍に注ぎ込むことにしました。
もしこれで早く引ければ余りをナヒーダに回すのもアリですが、
現時点で30連回してまだ出ていないのであんまり期待しない方が良さそう……。
というわけで雷電将軍を優先することにしたガチャ計画ですが、
いざチーム構成を決めるにあたって問題が山のように発生しており半ば混乱している状態です。
そもそも現行の1軍(雷電将軍、宵宮、風主人公、七七)は
主に七七や雷電将軍の交代しても攻撃が持続するスキルを利用して「過負荷」を狙うのがコンセプト。
つまり表に出てくるのは基本的に宵宮であり、宵宮のスキルは交代すると消えるのでその逆はできません。
しかし雷電将軍の2凸して元素爆発が大幅強化される効果は本人が表に出てくるときにのみ有効であるため、
この構成では2凸効果は腐ってしまうことになります。
なので、もしガチャで2凸できた場合は表に出る雷電将軍を他キャラで全力支援する、
いわゆるハイパーキャリー構成に転換を余儀なくされることになります。
少なくとも宵宮は外さざるを得ません。そうすると空いた枠を誰にするのかという問題が……。
無難なところでは香菱でしょうか。
裏をバッファー(操作キャラのステータスを上げるキャラ)で固めるといわゆるテンプレ的な構成になりますが、
せっかくナヒーダがいるので草を起点、雷を終点とした元素反応を主体としたパーティにするのも面白い。
それで言うとおそらく「烈開花」一択なのですが、何度も書いているように肝心要の水アタッカーが……。
まあ、黎明期に重宝していたモナがいちおう水属性かつ中継的な動きができるのでこれで検討しています。
2軍に関してはただ単にWikiを読んで一番強い構成を求めるのではなく、
自分の好きなキャラを軸にしたお気に入りパーティにしたいなと思っています。
ただ、そこへくるとガチャを待っていたら永遠に手に入らないのが『原神』の難しいところ……。
そこでいまは過去のガチャで引いたキャラを片っ端から見直しています。
この2軍の方針が固まれば『原神』のモチベはさらに上がるのではないかと踏んでいます。
逆に、ここでノロノロと手をこまねいていたら尻すぼみになるでしょうね。