Chrononglyph

#7014

匿名掲示板の功罪

文化ネット文化

よく「日本のネットマナーは最悪だ」という言説を見かけますが、
これは2ちゃんねるのイメージが非常に強く影響しているのではないかと思っています。
海外にも2ちゃんねるに相当するネットコミュニティは存在するだろうし、
そこではおそらく2ちゃんねらー並にマナーの悪い連中が存在するのでしょう。
ただ、我々日本人はそういうコミュニティを知らないので、
2ちゃんねるだけを名指しして「日本人はネットマナーが悪い」と言ってしまいがち。
まあ、確かにネットリテラシー教育は先進国の中でも進んでいるとは言えないし、
その辺は最近のZ世代の暴走を見ていても感じるところです。
ただ、海外の実情を把握していない以上は日本が突出して悪いと断言することはできない。
どこも似たようなものなのかもしれません。


この辺の偏見は、やっぱり2ちゃんねるが良くも悪くも有名になったせいかなとは思います。
電車男のようなポジティブなニュースもないわけではないですが、
2ちゃんねる→5ちゃんねるの歴史全体から言えば、
ネオ麦茶事件や秋葉原無差別殺傷事件、なんJ民による弁護士いやがらせ騒動などなど、
悪いイメージを強めるニュースの方が多いのではないでしょうか。
そして「2ちゃんねる=アンダーグラウンド」というイメージが定着する一方で、
非匿名の掲示板サイトが登場する前にSNS時代に突入してしまったので、
掲示板=無責任に書き込むところというイメージを持ってしまうのも仕方ないことなのかなと。
まあ、最近はSNSも無法地帯になっている感は否定できないですが……。


とにかく海外の実情を把握しない限りは、
2ちゃんねるを持って日本のネットマナーは最悪だと言い切ることはできない。
ただ一方で個人的に引っかかるのは、Nintendo Directなど日本のエンタメ各種公式アカウントが、
グローバルに情報展開をするとき、日本語圏だけコメントを禁止することが多い点です。
Nintendo Directなんてまさにその典型例ですよね。
世界同時放送で英語圏などはYouTube上でチャットが開放されているのに、
本家本元であるはずの日本語版ではチャットが解禁されたことはありません。
これは任天堂だけでなく他の大手公式アカウントでも見られる傾向です。


このことから、少なくともエンタメ大手では
日本ユーザーのマナーを良く思っていないと考えるのは不自然ではありません。
なので、日本全体のマナーが世界的に見て良いか悪いかはなんとも言えないけれども、
少なくとも「日本のゲーマー」に限っては
公式が危険視するほどマナーが悪い可能性は否定できないかも。
それは、先に挙げた2ちゃんねるのゲーム関係の板を見ていても納得できるところではあります。
ゲーム界隈って頭のおかしい人が一定数いて、あらゆる作品にアンチが付き纏いますからね……。
こういう実情を考慮するとコメント禁止は仕方ないのかもしれない。


ただ、海外ではそうはならないのが非常に不思議です。なぜ海外は許されているのだろう?
日本のゲーマーだけマナーが悪いのだとしたら、それはなぜ??
この辺はいつもNintendo Directなどの公式情報を見て気になるところではあります。



同じタグを含む記事(ネット文化
#7595推しであり続けることの難しさ』(2024/10/01
ネット文化今日の出来事
#7447ドゥームスクローリング』(2024/05/07
ネット文化今日の出来事
#7202インターネットはスパムだらけ』(2023/09/05
ネット文化今日の出来事
#7199熱中できるものがある人には良い時代』(2023/09/02
ネット文化今日の出来事
#7179Pixivの劣化について考える』(2023/08/13
ネット文化今日の出来事
#7069不寛容社会の子育て』(2023/04/25
ネット文化文化
#7050中途半端は埋没する』(2023/04/06
ネット文化文化
#7014匿名掲示板の功罪』(2023/03/01
ネット文化文化
#6649心ばかりの投げ銭』(2022/03/01
webサイト制作環境ネット文化今日の出来事
#5919絵文字の調理場』(2020/03/04
ネット文化ブログ執筆環境実家帰省準備今日の出来事
#5796心を読む魔人』(2019/11/02
ネット文化ポケモンgo文化
#5789罵詈雑言には蓋を』(2019/10/25
ネット文化特定文化批判文化
#5605スマイリー・フェイスの逆襲』(2019/04/26
ネット文化文化
#5439好奇心の方向性』(2018/11/12
ネット文化比較考察文化
#5390視聴を越えた何か』(2018/09/25
スマートフォンゲームネット文化ゲームのプレイ日記, 文化
#5247舌を磨け』(2018/05/04
コミュニケーション能力ネット文化文化
#4997対岸の発射物』(2017/08/30
ネット文化国際問題時事一般文化
#4781耳を立てれば』(2017/02/08
アニメけものフレンズネット文化文化
#4687口先三寸の攻防』(2016/11/10
ネット文化話題リクエスト記事文化
#4634リプレイの付加価値』(2016/09/18
ゲームプレイ動画ネット文化動画エンコード文化
#4472刻まれていく情報流動』(2016/04/10
ネット文化旧今日の出来事文化
#4460文字列が飛ぶ距離』(2016/03/29
linesnstwitterネット文化旧今日の出来事文化
#4451交流新時代の節目』(2016/03/20
twitterネット文化旧今日の出来事文化
#4379あざとい記号』(2016/01/09
ネット文化モバイルマルチ系モンスターストライク旧今日の出来事特定文化批判ゲームのプレイ日記, 文化
#4319浅瀬の浮浪者』(2015/11/11
ネット文化旧今日の出来事特定文化批判文化
#1346時代色落差』(2007/12/06
ネット文化旧今日の出来事文化
前後の記事
#69863社目入社日』(2023/02/01
今日の出来事
#6987Googleマップを通報しまくる』(2023/02/02
今日の出来事
#6988人を傷つけた話』(2023/02/03
独り言
#6989全自動卵回収機』(2023/02/04
ゲームのプレイ日記
#6990前世代への未練』(2023/02/05
ゲームのプレイ日記
#6991マルチプレイ模索』(2023/02/06
ゲームのプレイ日記
#6992プラットフォーム迷走』(2023/02/07
ゲームのプレイ日記
#6993地下世界再び』(2023/02/08
ゲームのプレイ日記
#6994歩いても進まない夢』(2023/02/09
今日の出来事
#6995都内積雪』(2023/02/10
今日の出来事
#6996学校に通った意味』(2023/02/11
今日の出来事
#6997エンダードラゴン討伐』(2023/02/12
今日の出来事
#6998ブログ復帰の必須条件』(2023/02/13
今日の出来事
#6999リベンジ夜更かし』(2023/02/14
今日の出来事
#7000好きな言葉』(2023/02/15
キリ番記事くろのん短編集大キリ番記事小説自作小説創作
#7001画像補正の革命児』(2023/02/16
stable-diffusion文化
#7002据え置き機最後の灯火』(2023/02/17
wii-uゲームのプレイ日記
#7003乳歯の欠片』(2023/02/18
歯医者自分
#7004新たなリセット手段』(2023/02/19
温泉文化
#7005崩落した日記』(2023/02/20
ブログの執筆方針web制作
#7006癒しのささやき』(2023/02/21
睡眠環境文化
#7007自動注文の罠』(2023/02/22
暗号資産今日の出来事
#7008衝動買いの原点』(2023/02/23
小学生時代ゲームのプレイ日記
#7009世代間の薄い壁』(2023/02/24
世代論空想
#7010頭を絞る』(2023/02/25
ブログの後日投稿問題web制作
#7011貧乏人の駆け込み寺』(2023/02/26
金銭の問題今日の出来事
#7012タブレットでプログラミング』(2023/02/27
webサイト制作環境web制作
#7013試される信者』(2023/02/28
apple-watchデジモノ
#7014匿名掲示板の功罪』(2023/03/01
ネット文化文化
#7015代替機としてのタブレット』(2023/03/02
ipadデジモノ
#7016新世代チャットボット』(2023/03/03
llm文化
#7017コンプライアンスによる束縛』(2023/03/04
ブログ存続危機問題web制作
#7018老人だらけの島』(2023/03/05
少子高齢化文化
#7019自由か束縛か』(2023/03/06
結婚観文化
#7020承認欲求の戦場』(2023/03/07
twitter文化
#7021必要最小限の日記帳』(2023/03/08
ブログの執筆環境web制作
#7022モータリゼーションの行く末』(2023/03/09
老後の問題空想
#7023若き日にバラを摘め』(2023/03/10
人生観空想
#7024多様化する操作方法への不安』(2023/03/11
ゲームのプレイ計画ゲームのプレイ日記
#7025コマンドラインを極めろ』(2023/03/12
linuxweb制作
#7026代替不可能な情報列』(2023/03/13
nft今日の出来事
#7027ちょこまかとちょこざいな』(2023/03/14
国語文化
#7028ファッションコーデの重要性』(2023/03/15
stable-diffusion文化
#7029中途半端を武器にする』(2023/03/16
計画の立て方空想
#7030抽選による拡散』(2023/03/17
nft今日の出来事
#7031無計画なリフレッシュ』(2023/03/18
実家帰省今日の出来事
#7032チャットボットの急進化』(2023/03/19
llm文化
#7033終わりの先の冒険』(2023/03/20
minecraftゲームのプレイ日記
#7034ジャイロ脱落』(2023/03/21
ピクミン3デラックスゲームのプレイ日記
#7035対話型情報収集』(2023/03/22
llm文化
#7036環境変化による優先度変化』(2023/03/23
webサイト制作環境web制作
#7037万年ビギナー』(2023/03/24
意欲の問題空想
#7038操作の起点の欠点』(2023/03/25
iphoneデジモノ
#7039早積みの限界へ』(2023/03/26
テトリスエフェクトゲームのプレイ日記
#7040さようならeショップ』(2023/03/27
ニンテンドー3dsゲームのプレイ日記
#7041webアプリの大きな一歩』(2023/03/28
webサイト制作環境web制作
#7042スマホを落としたら終わり』(2023/03/29
情報セキュリティ文化
#7043お金さえあれば』(2023/03/30
家事今日の出来事
#7044ゲームで稼ぐ時代』(2023/03/31
ブロックチェーンゲーム文化