投資は勝っているが物欲が無い
今日、アメリカにおける3月度の消費者物価指数(CPI)発表によって円安が吹っ飛び、一気に152円台へ。
そして株市場は逆に暴落し、ビットコインもそれに釣られる形で値下がりしています。
自分はビットコインは下がるか乱高下すると思っていたので、うまく利食いできました。
ただこのところあまり冒険しないようにしているので利益は5万円としょぼいですが……。
CPIはかなり上下するので重要指標としてカレンダーにマークをつけておくべきですね。
ただどちらに動くかどうかはアメリカ経済全体を俯瞰した上で判断しなければならないため、
基本的にど素人がCPIを読み切るのは不可能です。そこは専門家にお任せがよろしいかと。
今月ここまでの純益は22万円で、いまのところ日を跨いでマイナスを凌いだ経験はゼロ。
そういう意味ではオープン時の読みは全部当たっているとも言え、気持ち悪いくらいに順調です。
ただ先述の通り利確時に冒険していないので全勝の割に純益はショボい。
利確ラインをどこまで踏み込んでいいのかどうかはまだまだ手探りの段階です。
それでも10日で22万円なら本業の月収を超えるには十分なペースなので、
このペースを崩さず、引き続き欲張りすぎない精神でやっていこうかと思っています。
まあこの勝率ならレバレッジを33倍から40倍にするくらいはしてもいいのかもしれない。
そうした途端に負けるというのはあるあるなので油断は禁物ですけどね……。
ちなみにやっていることはトレンド転換時の順張り、それだけです。
ファンダメンタルズのチェックなどもしているものの徹底しているわけでもなく。
とにかくチャートからなんとなくの市場感を自分なりに解釈して、それに従う感じですね。
この辺はもうちょっとうまく言語化できたらいいのですが。
累計の純益は75万円で、目標としていた100万円まであと25万円。
これは本来年内目標でしたが順調すぎるので来月末までの目標にすることとして、
来月は単月で20万稼ぐことを目標とするなら今月はあと5万円頑張ればOKと言った感じでしょうか。
にしても、ここまで順調に来れているのは2022年春以来です。
あのときは負けることを経験していなかったのでどこどこまでも調子に乗った結果破滅しましたが、
今回はその失敗経験があるだけにそれなりに守りも堅いと思っています。
防御に振っている分、稼ぎは遅いですけどね。2022年が1ヶ月で300万円だったのに対して、
今回はおおむね3ヶ月で100万円なので9倍遅い。まあこれが分相応なのでしょう。
ここまでコツコツやって再び赤字などというバカみたいなことはしたくないし、してはいけない。
まあそれはさておき、目標の100万円を超えたら
さすがに一度くらいは10万円程度日本円に替えて贅沢しようかなーと思っています。
2022年春のときも、瞬間最高で300万円を超えたときに15万円使ってiPad Proを買いました。
購入当日が同僚と昼飲みの日だったのでこれみよがしにドヤっていた記憶があります。
まさかあのあと破滅するとは知る由もなかったわけですが。
10万円前後で欲しいものは何かあるかと言われると、まあそれなりに候補は思い浮かびます。
Meta Quest 3とか、Steam Deckとか、デスクトップPCとか、高級ヘッドホンとか。
ただ、これらはどれもiPadほどマストなアイテムとも言いがたく決定打に欠けています。
あれば嬉しいけど、値段相応に活用できる見通しが立っていないというか……。
レトロゲーム関連も、あれだけ記事を書いておいてなんですがそこまでめちゃくちゃ欲しいものでも無い。
昨今の自分は全体的に物欲が枯れているんですよね。
何かあればそれが投資の目標になりモチベーションになると思うのですが。
ポジションの抜け方について勉強する傍ら、ネットで欲しいもの探しの旅にでも出ますかねぇ……。