Chrononglyph

#7566

HP発展計画

今日の出来事webサイト更新計画

1年目、11年目とリニューアルオープンして2本目の記事はブログの運営方針について書いているので、
21年目の今回もそれに倣おうと思います。


とはいえ、今回のコンセプトはシンプルにして明瞭。1日1本相当を目標とするブログを淡々と続けることです。
初代〜2代目のようなゲームレビュアーとしてのサブコンテンツの産出や、
3代目の「パーソナルWiki」を目指すといった計画は一切ありません。
ただただブログを書き続けていき、可能な範囲でそれを磨き上げていくことだけを考えています。
なので今回、フロントエンドをNext.jsベースのオリジナルに移行しましたがその仕組みもとことんシンプル。
ほとんど1日で完成させたもので、そこにwebクリエイターとしてのこだわりはありません。
従来、自分のネット活動の総本山としての意味合いが強かった本家ブログですが、
これ自体はweb制作のタスクとしては非常に優先度が低いです。
それよりももっと他にやるべきことがたくさんあるし、これ自体は訪問者が増えることを想定していないので。


なので、21年目からはただただ書くことを念頭に置く。余力があれば過去記事を読み整理もする。
それ以上もそれ以下もしないというのが現時点の方針です。
これは承認欲求不足によって迷走していた10年前、20年前の自分には絶対にできない発想でしょう。
誰も認めてくれないようなコンテンツを物陰でコソコソ生み出し続けることに何の意味があるのだろうかと。
確かに、誰かに認めてもらうためという前提で考えると個人ブログほど割に合わない活動はありません。
しかし20年間書き続け、その累積と対話しながらより良い「持論」を作り上げていくという営みは、
どうやら自分の人生にとっては承認欲求云々よりも大切な活動であるようです。
これは前10年のWordPress時代の最後に一時的に非公開運営へ移行し、
それでもなお継続してきた(せざるをえなかった)ことからも明らかです。


15年ほど前にオンラインメモアプリの「Evernote」が登場した当時、
プレーンテキストはもちろん写真から録音、webクリップに至るまで何でも保存できるので
「第二の脳」ともてはやされたことがありましたが、自分にとってはブログがまさに第二の脳です。
約1300万文字の明文化された記録と深層記憶がゆるやかに紐づいていて、
どんなに古い記事でもそれを読み返せば当時の記憶や情景を思い浮かべることができる。
まあ、これは2022年くらいに大きな転機があり文字通りの「今日の出来事」を書き残すことが廃れたため、
それ以降については当時の情景というよりは当時の思想と言うべきかもしれませんが……
(情景を書き残すことも大事だと思うので今後10年はそれも軽視しないようにしたいですね)。


確かに記録することは大変です。第一の脳から手作業でアウトプットしないといけないわけですから。
それに何度挫折しかけたか数え切れないし、非公開化直前は本当にもうやめようと思い詰めていました。
しかし、ブログはその苦労を払ってでもやる価値があるというのが現時点でのスタンスです。
20年かけて育てた結果、せっかく承認欲求不安のしがらみからも解放されたので続けない理由もありません。
むしろ、ここにきてブログという活動にとても伸び代を感じています。
21年目からの10年間が飛躍の時代になればいいなと思っています。



同じタグを含む記事(webサイト更新計画
#7566HP発展計画』(2024/09/02
webサイト更新計画今日の出来事
#6858組み上げるための選択』(2022/09/26
javascriptwebサイト更新計画web制作
#6852土台の迷い』(2022/09/20
webサイト更新計画web制作
#6464目的を得た魚』(2021/08/28
webサイト更新作業webサイト更新計画web制作
#6116組織化構想』(2020/09/16
webサイト更新計画web制作
#6111共同事業の第一歩』(2020/09/11
webサイト更新計画行動力の問題web制作
#6026なだれ込む作業群』(2020/06/19
webサイト更新計画web制作
#5274ゲーム人生逆行の旅へ』(2018/06/01
webサイト更新計画web制作
#4523足跡大改変』(2016/05/31
webサイト更新計画ブログの執筆方針web制作
#4520過去の栄光への挑戦』(2016/05/28
webサイト更新計画カービィのエアライドピクミン2メテオス旧ゲームのプレイ日記web制作, ゲームのプレイ日記
#4514根元の一覧表』(2016/05/22
webサイト更新計画ネットショップブログ内リンクを含む記事旧今日の出来事web制作, 文化
#4139格子状に行き交う変数』(2015/05/18
phpwebサイト更新計画プログラミング旧今日の出来事web制作, デジモノ
#4055終わりなき防衛戦』(2015/02/23
clash-of-clanswebサイト更新計画旧今日の出来事web制作, ゲームのプレイ日記
#3984中途半端な娯楽』(2014/12/30
webサイト更新計画旧今日の出来事web制作
#3905浮遊するメモ帳』(2014/10/12
webサイト更新計画情報発信の問題旧今日の出来事web制作, 自分
#3881白紙の困惑』(2014/09/19
webサイト更新計画wordpress旧今日の出来事web制作
#3414不本意な余暇』(2013/06/17
webサイト更新計画旧今日の出来事時間不足の問題web制作, 自分
#3059狭くなっていく廃墟』(2012/07/01
webサイト更新計画旧今日の出来事運営サイトのアクセス数web制作
#2922眠気という名の束縛』(2012/02/17
webサイト更新計画大学院生活旧今日の出来事web制作, 今日の出来事
#2909割り切れない向上心』(2012/02/04
webサイト更新計画旧今日の出来事web制作
#2797切り貼り作業効率化の模索』(2011/10/17
webサイト更新計画旧今日の出来事web制作
#1710昼夜逆転窓口』(2008/11/28
webサイト更新計画旧今日の出来事web制作
#1704何かが足りない村』(2008/11/22
webサイト更新計画旧ゲームのプレイ日記街へいこうよどうぶつの森web制作, ゲームのプレイ日記
#1661取捨選択式更新作業』(2008/10/10
webサイト更新計画外部リンクを含む記事旧今日の出来事web制作
#1560引っ越し構想』(2008/07/03
webサイト更新計画ブログのアクセス数ポータルサイト開設計画旧今日の出来事web制作
#1432スロースタート』(2008/02/28
webサイト更新計画旧今日の出来事web制作
#1357特設第三世代の羨望』(2007/12/17
webサイト更新計画携帯旧今日の出来事web制作, デジモノ
#11371000日目』(2007/05/28
webサイト更新計画ブログの継続日数旧今日の出来事web制作
#1054春休み最終集中更新期間』(2007/03/15
webサイト更新計画旧今日の出来事web制作
#763日直の憂鬱』(2006/06/19
webサイト更新計画旧今日の出来事高校生活web制作, 今日の出来事
#682目指すは本当の姿』(2006/04/03
webサイト更新計画旧今日の出来事web制作
#630未来しか見ない』(2006/02/12
webサイト更新計画旧今日の出来事web制作
#80復活』(2004/11/19
webサイト更新計画旧今日の出来事web制作
前後の記事
#7533現状棚卸し 2024年08月』(2024/08/01
現状棚卸し今日の出来事
#7534創作20周年』(2024/08/02
創作世界設定今日の出来事
#7535夏休みは積みゲー崩しをしたい』(2024/08/03
ゲームプレイ計画今日の出来事
#7536ブログの保存先をGitHubへ』(2024/08/04
本家ブログ移転計画今日の出来事
#7537Twitterアカウント使い分けの現状』(2024/08/05
twitter今日の出来事
#7538VTuberの卒業に思うこと』(2024/08/06
今日の出来事
#7539日経平均暴落と仮想通貨』(2024/08/07
今日の出来事
#7540コミケ対策と男性の日傘』(2024/08/08
今日の出来事
#7541奇数作と偶数作の違い』(2024/08/09
特定文化批判ピクミン界隈今日の出来事
#7542裏方の作業と夏休み計画』(2024/08/10
ブログの後日投稿問題今日の出来事
#7543戦場のおもちゃ箱序盤考察』(2024/08/11
ピクミン4今日の出来事
#7544第104回コミックマーケット』(2024/08/12
コミックマーケット今日の出来事
#7545匿名通話で地雷を踏んだ』(2024/08/13
匿名メッセージングアプリ恋愛観今日の出来事
#7546見る専すら続かない飽き性』(2024/08/14
ゲームプレイ雑記今日の出来事
#754714年ぶりの創作意欲復活か』(2024/08/15
創作計画今日の出来事
#7548ファンとしての立ち位置を思い知る』(2024/08/16
コミックマーケット今日の出来事
#7549コミケは事後販売も戦場』(2024/08/17
コミックマーケット今日の出来事
#7550九連休は必要なかった』(2024/08/18
長期休暇の反省今日の出来事
#7551おすすめタイムラインが壊れた』(2024/08/19
twitter今日の出来事
#7552関西旅行を画策する』(2024/08/20
旅行計画今日の出来事
#7553いつかやりたいGeoGuessr』(2024/08/21
やりたいことリスト今日の出来事
#7554非公開運営で分かったこと』(2024/08/22
ブログ運営今日の出来事
#7555着想メモをNotionへ』(2024/08/23
着想メモ今日の出来事
#7557身近にある蛙化現象』(2024/08/24
自尊心の問題今日の出来事
#7558約束された黒歴史』(2024/08/25
ブログの価値今日の出来事
#7559各停の駅に住むという選択肢』(2024/08/26
都内引っ越し計画今日の出来事
#7560ASMRと再生環境』(2024/08/27
ASMR今日の出来事
#7561Google検索の代替を探す』(2024/08/28
検索エンジン今日の出来事
#7562非効率なやり込みプレイ』(2024/08/29
ピクミン3今日の出来事
#7563Steamゲーム倉庫としてのUMPC』(2024/08/30
今日の出来事
#7564WordPressにさようなら』(2024/08/31
今日の出来事
#756520th Anniversary』(2024/09/01
アニバーサリー記念記事今日の出来事
#7566HP発展計画』(2024/09/02
webサイト更新計画今日の出来事
#7567日記記入率』(2024/09/03
ブログの執筆方針今日の出来事
#7568消費活動に注力する』(2024/09/04
長期計画今日の出来事
#7569難しいフォント選び』(2024/09/05
webサイト更新作業今日の出来事
#7570不自由な隙間時間の意義』(2024/09/06
通勤電車今日の出来事
#7571ファクトチェックの重要性』(2024/09/07
読書今日の出来事
#7572ダンドリ検定開催発表』(2024/09/08
ピクミン4ゲームのプレイ日記
#7573四度原神の世界へ』(2024/09/09
原神ゲームのプレイ日記
#7574iPhone 16シリーズ発表』(2024/09/10
iPhone今日の出来事
#7575締切を守れない症候群』(2024/09/11
意欲の問題今日の出来事
#7576Apple Musicの機能を掘り下げる』(2024/09/12
音楽配信サービス今日の出来事
#7577パーティの水不足』(2024/09/13
原神ゲームのプレイ日記
#7578ブログは完了形で書くべき?』(2024/09/14
ブログの執筆方針今日の出来事
#7579炎の国を体験』(2024/09/15
原神ゲームのプレイ日記
#7580見ない自由』(2024/09/16
twitter特定文化批判今日の出来事
#7581場所に愛着を見出す』(2024/09/17
ゲームプレイ雑記ゲームのプレイ日記
#7582扇風機が壊れた』(2024/09/18
一人暮らしのトラブル今日の出来事
#7583ソーシャルゲーム課金額ランキング 2012-2024』(2024/09/19
スマートフォンゲームその他
#7584昇給と倹約志向』(2024/09/20
金銭の問題今日の出来事
#7585次世代Switchは2画面になる?』(2024/09/21
ゲーム機本体ゲームのプレイ日記
#7586現行パーティの問題点』(2024/09/22
原神ゲームのプレイ日記
#7587福本作品における正義』(2024/09/23
正義論今日の出来事
#75882025年計画草案』(2024/09/24
年間計画今日の出来事
#7589文章力を磨きたい』(2024/09/25
国語今日の出来事
#759031年ぶり新作に期待して』(2024/09/26
ゼルダの伝説-知恵のかりもの今日の出来事
#7591AIに頼りすぎることの副作用』(2024/09/27
webサイト更新作業今日の出来事
#7592ガチャの先にある目的』(2024/09/28
原神ゲームのプレイ日記
#7593東京ゲームショウ初参加』(2024/09/29
大規模イベント今日の出来事
#7594メインパーティの混乱』(2024/09/30
原神今日の出来事