コミケ見送り
いわゆる「推し絵師」ができてから去年の冬以来2連続で参加していたコミケですが、
今冬は訳あって見送ることにしました。理由は主に3つ。
1つ目は、まず単純にその推し絵師さんが出展しないので目的が無いということ。まあこれが一番ですかね。
お忙しいのかメンタル不調なのか、あるいはそのどちらもなのかは分かりませんが、
Fanboxで今年は出展しないことを夏コミ終了直後くらいのタイミングで言っていたので
その時点で冬は見送りが妥当かなとは思っていました。
ただ、もちろん他の絵師さんの活動を見たい、あわよくば発掘したいという気持ちもあり、
これだけでは決定打にはならなかったのも事実です。
2つ目は、ポケポケの台頭によって『原神』がひと段落となってしまったことにより、
いわゆる二次元キャラへの興味が冷めてしまったこと。
『原神』は二次創作が大変賑わっているタイトルで、当然これを軸に活動している絵師さんも多く、
これをきっかけに知った絵師さんも多いです。
『原神』以前からサブアカでフォローしている絵師さんも、かなりの割合で『原神』のキャラを描いています。
言うなれば『原神』を続けることが同人界隈との繋がりを維持するための役割を担っていたわけですね。
それが途切れてしまうとサブアカを見る頻度も減り、必然的に同人界隈への興味も減ると……。
ナヒーダ誕生祭辺りまではまだ全然見ていたので、やはりポケポケがトドメを刺した感じですかね。
まあでもまたいずれ復活するとは思います。
3つ目は、2つ目と同じような理由ですが旧Twitterの利用規約変更によって
活動終了したり移住したりした絵師さんが多く、従前のように純粋なイラスト鑑賞ができなくなってしまったこと。
『原神』よりもこっちの理由の方が深刻なのかもしれない。
多くの絵師さんはBlueskyへ移住したらしいのですが、Blueskyでタイムラインを構築するほどのモチベがなく、
結局残った一部の絵師さんの動向しか追えていないという状況です。
必然的にコミケに出る・出ない等の情報も入ってこないので、コミケに行く気にならないというわけですね。
これについてはいずれ本腰入れてBlueskyの整備をする必要がありそう。
あとはこれらとは別に、コミケは1日だけでも相当疲れて少なからず翌日に響くため、
去年の年末年始のように体調不良の引き金になってほしくないと思ったというのもあります。
今年は年末にカウントダウン花火を見に行こうと思っているので、そのための体力を残したかったというのもある。
去年も本当は大晦日にコミケに行ったその足で向かうはずだったのですが、まさかの中止でした。
あれ、中止されていなかったらもっとえげつない体調不良に陥っていたんじゃなかろうか。
迷っているうちに去年同行した知り合いがチケットを買ってしまったので若干申し訳ないことをしましたが、
しかし無理をして付き添えるほど軽々に行けるイベントでもないため、
今年はそれでも見送りが妥当だろうという結論に至りました。
今後、この界隈に顔を出すかどうかはわりと推し絵師さんと『原神』の動向次第なところがあるかも。