終わりの先の冒険
実家帰省3日目ということで、今日は久々に『Minecraft』をやっていました。
去年末にサーバーを立てて元同僚と一緒にプレイしていたのですが、
エンダードラゴンを倒してからは手付かずでした。
しかし、このゲームにはエンダードラゴンを倒した先にもまだまだ世界が広がっています。
ということで今回はそこを目指すことにしました。
エンダードラゴンと戦う舞台だった島は実は「ジ・エンド」の全体のごく一部で、
そこからある方法でワープすると島の外側にある広大な世界に行くことができます。
その方法は、エンダードラゴンを倒すと島のどこかに出現するポータルに入ること。
しかしこのポータル、プレイヤーがそのまま入れないように岩盤で囲まれています。
岩盤はどうやっても壊せないブロックなので、入る手段はひとつしかありません。
それは、岩盤の隙間からエンダーパールをポータルの中に向かって投げること。
エンダーパールは投げた先にワープするという効力を持っているので、
ポータルに向かって投げると瞬間的に2回ワープして島の外に行けるというわけですね。
エンダーパールの調達に地味に時間がかかりつつもどうにか島の外に来たのですが、
問題はここからです。「ジ・エンド」の外側には無数の浮島があるのですが、
その中に目標とする「エンドシティ」および「エンドシップ」は稀にしか生成されません。
概ね1000m平方に1箇所あるそうで、それ以外は全部不毛な浮島です。
しかも浮島と浮島の間には何も無いので、ブロックを置いて橋をかけるしかありません。
下は文字通りの奈落で、万が一落ちたらすべてを失います。
浮島から浮島へはかなりの距離があり、橋をかける作業はもちろん渡るときも緊張します。
それに加えて島には例によってエンダーマンがうじゃうじゃいるので、
もしも目を合わせてしまったらまあ大抵は死にます。
というわけで不毛な大地でエンドシティを探す作業をしていたわけですが、
エンドシティは運良く割とすぐに見つかりました。
この頂上付近にはエンドシップという浮舟があり、
その中には超レアアイテムの「エリトラ」があります。これがあれば空中を飛び放題。
ただ、そこにはシュルカーという難敵が待ち構えています。
こいつは壁に張り付いて動かないので接近戦ならすぐに倒せるのですが、
少しでも近づくと誘導ミサイルを打ってきて、それに当たるとプレイヤーが浮遊してしまいます。
浮遊中に当たればさらに高く浮かび上がります。
そうすると何が起こるのかというと、浮遊効果が切れた途端に落下して死ぬわけですよ。
死んだらどうなるか。エンダーパールを用意して遠路はるばるジ・エンドに行き、
ポータルでワープしてさらに不毛な大地を延々走ってエンドシティに行かなければなりません。
そして苦労してたどり着いたのにアイテムが全部消えていたときの気持ちといったら……。
結局エリトラはゲットしたのですが、
ゲットした直後にシュルカーにやられてしまいあっけなく全ロストしました。
いままでの苦労は一体……!?
唯一の救いはエンドシティは1ヶ所だけでなく探せばいくつも存在することで、
必然的に失ったエリトラも探せばまた手に入れることは不可能ではありません。
……が、シュルカーの理不尽な能力を前にして完全に心が折れました。
まあ思えばエンドコンテンツの先にあるダンジョンが簡単なわけがないよな……。
ネザーだってあんなに死にまくったのに、その上位ディメンションで無事に済むはずもなく。
まぁでもこれでマイクラは一通り遊んだのでしばらくやることはなさそうです。
強いて言えばまだ海底神殿が残っていますが、それもなかなか行くまでの工程が多いですからね。