有識者の信憑性
この半ヶ月でビットコイン相場にもさまざまなことが起きましたが、
結果として有識者の意見を鵜呑みにして大損した自分としては、
少なくともYouTubeで語られているような情報に基づいた取引はしないと決めました。
というのも、例の40万円損するきっかけになった「楽天ウォレット」のデイリーリポート。
試しにビットコインが明確に価格下落した翌日に下落する前の前日の動画を見てみたんですね。
そうしたら「まあここからのビットコイン相場は底堅い展開が続くでしょう」などと宣っている。
実際にはレンジを抜けて明確に下落しているわけで、こうなることをまったく予見できていないわけです。
こうして結果を先に知った上でアーカイブを見ると、いかに信憑性が低いかがよくわかります。
こんなのを鵜呑みにして大損するかもしれない取引をするなんて狂気の沙汰ですよ。
まあ専門家ですらこれなので、やはり値動きの予測というのは不可能なのでしょう。
いままで、なぜビットコイン界隈はYouTuberが全然いないのか疑問でしたが
今回の検証でようやく納得しました。
ビットコインの話をすれば当然今後どうなるかという話を求められる。
とはいえ値動きの予測は到底不可能で、それっぽいことを言って一度でも外せば簡単に信用を失ってしまう。
そんな危うい土壌ではYouTuberという仕事が成立しません。
ただ、Web3のエアドロップに関してはむしろYouTuberという立ち位置がうってつけのようにも思われ、
そっちの界隈から人が出てこないのは不思議といえば不思議。
まあ若干マルチ商法っぽい胡散臭さもあるのでイメージ的に手を出しづらいのでしょうか。
あと広告収入目当てでYouTuberをやるよりもエアドロ自体で儲けられるので
そもそもやる目的が無い、と言ってしまえばそうなのかもしれない。これは取引も同じことが言えます。
取引の知識が十分についてきて業績が軌道に乗ってきたら、
個人的にサブチャンネルを開設してそっちでビットコイン取引ライブをやってみたい、
という思いは実は前々からひそかにありました。
自分はともすればお金よりも他者承認の方が欲しいと思っているような人間なので、
取引を通じてそれを満たせるのであればまさしく一石二鳥ではないかと。
ただ、現状はチャートをずーっと見ているような必要性は無く永遠一人言を喋れるスキルも無いので、
あくまで絵に描いた餅でしかないし、上記の事情も加味するとあんまり実現しない方がいいのかなと思います。
ビットコイン取引はあくまでお金儲けのためのお仕事、という立ち位置が無難でしょうか。