Chrononglyph

#7697

あえて何もしない

今日の出来事作業と計画

今年からの新たらしい試みとして、作業モチベが上がってきたとしても連日はやらず、
「あえて何もしない日」を設定するようにしてみました。
これにはいくつかの狙いがあります。


まず、作業モチベが上がってタスクを解決すると、往々にしてタスクは減るのではなく増えます。
作業が進展することによって新たにやりたいこと、やらねばならないことが発生するということですね。
そうすると基本的には収拾がつかないわけです。
新しいタスクが発生してモチベも相応にあると連日やることになるのですが、
それが本当にキリのない無限マラソンの始まりなんですね。だから、いつか不本意なタイミングで息切れする。
一度息切れすると、持続していたモチベを取り戻すにはまたそれなりの時間がかかってしまいます。
であればほどよくモチベが続いている段階で適度に休息することによって、
少なくとも不本意な息切れを回避しようというのが今回の狙いのひとつです。


また、これは他にやるべき作業をないがしろにしてしまうことを避ける効果もあると思っています。
2023年のブログ存続危機の主な原因は、
ピクチャレ大会移転プロジェクトの本格化によって単純に「それどころではなかった」からでした。
もちろん、ある意味そのおかげで移転プロジェクトは成功したわけで、
あのレベルのことをしたいなら本来ブログは並行して存続できないということなのかもしれません。
まあそれはそれとして、ある程度のめり込みすぎると他の作業が文字通りに「できなく」なります。
それで問題ないような状況ならいいのですが、そうでないなら大問題に発展しかねません。
そこで意図的にブレーキを踏むことで他活動に支障を出さないようにしようというわけですね。
もちろん、重要な局面で一時的にある作業の比率を高めることは問題無いと思っています。


あとは、「あえて何もしない」と決めることでかえってそれをやりたくなるという、
天邪鬼な性格を利用しようという意図も若干あります。
この作業は今日はやらなくていい、と決めると意外と時間が多く余っていることに気付かされます。
すると、時間が余っているので「ちょっとだけやろうかな……」という気になってくる。
ブレーキを踏むことでむしろモチベーション的には持続しやすいのはこういう心理があるからかもしれません。


ちなみに、「やらなければならないができていない」という状態では時間的余裕は感じられません。
行動はできていないものの、心がそのタスクに占領されているので
「向き合っている時間」ではあるからなのでしょうか。
その場合、体感時間は短く、作業時間も短いのに精神的にそれに費やした時間だけはとても長く感じられます。
当然、精神的苦労に見合う成果は得られません。
やらないとスッパリ決めるのは、時間的余裕を感じられるという1点だけですでに良い効能があると思います。
中途半端に保留しているのは不完全燃焼のようなもので、スタミナだけ奪われるというわけですね。


もちろん、これは今日やらないことに対する妥当性を担保するためにも、
昨日ある程度進めた、先週はかなり頑張ったというような事実ベースの根拠が必要になってきます。
「昨日は何もやらなかったけど、今日も何もやらなくていい」はただのサボりでしかありません。
まあ、いろいろ書きましたが要するに1日単位のメリハリをしっかりしようという話ですね。
それを支えるためにも、週間計画だけは毎日やらなければなりません。


何はともあれ、去年前半のように前半期は年間計画のすべてが何も動き出せなかった……
などというような体たらくにだけはならないようにしたいところです。
今年は元日から動いているので、少なくとも去年の自分よりはかなり優位なはず。



同じタグを含む記事(作業と計画
#7697あえて何もしない』(2025/01/11
作業と計画今日の出来事
#4362メモ環境回帰の一年』(2015/12/25
アナログメモ環境デジタルメモ環境作業と計画旧今日の出来事備忘録, 空想
#4295捨てるための計画』(2015/10/19
作業と計画旧今日の出来事空想
#3208ごみ箱の無い会議室』(2012/11/24
とびだせどうぶつの森作業と計画旧今日の出来事ゲームのプレイ日記, 空想
#3204浮遊する計画』(2012/11/20
とびだせどうぶつの森作業と計画旧今日の出来事ゲームのプレイ日記, 空想
#2787もうひとつの作業机』(2011/10/07
作業と計画大学院生活旧今日の出来事今日の出来事, 空想
#2737沈黙の夏』(2011/08/18
作業と計画旧今日の出来事空想
#2714後悔へと至る道』(2011/07/26
popn-music作業と計画旧今日の出来事ゲームのプレイ日記, 空想
#2461後ろを向く不可抗力』(2010/11/19
作業と計画旧今日の出来事非充実日空想, 自分
#2456摘むべきか摘まざるべきか』(2010/11/14
作業と計画旧今日の出来事空想
#2375作業準備の日』(2010/08/27
作業と計画勇者のくせになまいきだor2旧今日の出来事高校クラスメイトゲームのプレイ日記, 今日の出来事, 空想
#2231和やかな強敵』(2010/04/07
作業と計画大学生活旧今日の出来事音楽ライブラリ今日の出来事, 空想, 音楽
#2230五分咲きの桜』(2010/04/06
作業と計画大学ゼミ大学生活旧今日の出来事今日の出来事, 空想
#1724多忙年末の山場』(2008/12/12
休日計画作業と計画旧今日の出来事空想
#1198電源ボタンを五秒押す気持ち』(2007/07/26
pc環境タイトル修正済みの記事作業と計画旧今日の出来事準非公開の記事著作権法上の懸念がある記事デジモノ, 空想
前後の記事
#7656イマーシブカード初入手』(2024/12/01
ポケモンカードポケット今日の出来事
#7657ニンテンドーDS 20周年』(2024/12/02
ニンテンドーds今日の出来事
#7658まったく知らない流行語』(2024/12/03
一般ニュース雑感今日の出来事
#7659カラーパズルの可能性』(2024/12/04
スマートフォンゲーム今日の出来事
#7660ゴールド免許交付』(2024/12/05
自動車免許今日の出来事
#7661正義と距離感について』(2024/12/06
人間関係今日の出来事
#76622025年計画草案 #4』(2024/12/07
年間計画今日の出来事
#766336』(2024/12/08
夢と目標独り言
#7664結婚は人生の墓場か』(2024/12/09
結婚観今日の出来事
#7665レンダリングの変化点』(2024/12/10
Next_jswebサイト更新作業今日の出来事
#7666ギャンブルか第一の趣味か』(2024/12/11
暗号資産今日の出来事
#7667でんきデッキの試行錯誤』(2024/12/12
ポケモンカードポケットゲームのプレイ日記
#7668作品に集中することの重要性』(2024/12/13
エレクトロニカ今日の出来事
#7669幻のいる島へ』(2024/12/14
ポケモンカードポケット今日の出来事
#7670不必要な基準のインフレ』(2024/12/15
Twitter投稿批判今日の出来事
#7671在宅業務時の前傾姿勢』(2024/12/16
テレワーク今日の出来事
#7672物欲に追いつけない』(2024/12/17
ポケモンカードポケット今日の出来事
#7673負ければ負けるほど負ける』(2024/12/18
暗号資産今日の出来事
#7674週間計画のスランプ』(2024/12/19
意欲の問題今日の出来事
#7675作業別やる気のスイッチ』(2024/12/20
意欲の問題今日の出来事
#767610打点を追い求めて』(2024/12/21
ポケモンカードポケット今日の出来事
#7677首こり対策のツボ』(2024/12/22
身体の問題今日の出来事
#7678コミケ見送り』(2024/12/23
コミックマーケット今日の出来事
#7679自己実現のスキルツリー』(2024/12/24
年間計画今日の出来事
#7680筋肉と交代浴』(2024/12/25
テレビ番組感想今日の出来事
#7681今年の仕事 2024』(2024/12/26
年末棚卸し今日の出来事
#7682ゲーム会の限界』(2024/12/27
年末棚卸し今日の出来事
#7683年末に思い出す孤独感』(2024/12/28
人間関係今日の出来事
#7684今年のトレンドまとめ 2024』(2024/12/29
年末なんでもランキング今日の出来事
#7685マイベストミュージックランキング 2024』(2024/12/30
ベストミュージックランキング今日の出来事
#7686振り返った思い出 2024』(2024/12/31
振り返った思い出今日の出来事
#7687今年の抱負 2025』(2025/01/01
今年の抱負今日の出来事
#7688年始ブースト中』(2025/01/02
実家帰省今日の出来事
#768915年ぶりのお絵描き』(2025/01/03
イラスト練習今日の出来事
#7690複雑怪奇なキャッシュ』(2025/01/04
webサイト更新作業今日の出来事
#7691作業が進んだ帰省』(2025/01/05
実家帰省の反省今日の出来事
#7692積みゲーの進捗』(2025/01/06
ゲームプレイ雑記今日の出来事
#7693放置された現場』(2025/01/07
仕事今日の出来事
#7694原神の現状 #6』(2025/01/08
原神今日の出来事
#7695愛でると愛する』(2025/01/09
日本語社会性の問題今日の出来事
#7696続・嫉妬心について』(2025/01/10
自尊心の問題今日の出来事
#7697あえて何もしない』(2025/01/11
作業と計画今日の出来事
#7698原神の現状 #7』(2025/01/12
原神今日の出来事
#7699タスク管理の迷走』(2025/01/13
デジタル計画管理今日の出来事
#7700表現者の話』(2025/01/14
創作の姿勢今日の出来事
#7701原神の現状 #8』(2025/01/15
原神今日の出来事
#7702Nintendo Switch 2発表』(2025/01/16
Nintendo_Switch_2今日の出来事
#7703同じ街へ引っ越す』(2025/01/17
都内引っ越し計画今日の出来事
#7704決済手段の現状』(2025/01/18
金銭関係今日の出来事
#7705両輪の低迷』(2025/01/19
意欲の問題今日の出来事
#7706加熱式タバコへの興味』(2025/01/20
タバコ今日の出来事
#7707原神の現状 #9』(2025/01/21
原神今日の出来事
#7708雑誌サブスク再検討』(2025/01/22
知識の問題今日の出来事
#7709予備活動としての先物取引』(2025/01/23
暗号資産今日の出来事
#7710原神の現状 #10』(2025/01/24
原神今日の出来事
#7711うさまるの余生』(2025/01/25
実家生活今日の出来事
#7712対人戦から身を引く』(2025/01/26
ポケモンカードポケット今日の出来事
#7713iPhoneのカメラレイアウト』(2025/01/27
携帯機種変今日の出来事
#7714原神の現状 #11』(2025/01/28
原神今日の出来事
#7715不眠症の発端』(2025/01/29
生活リズムの問題今日の出来事