大食いによるメンタル改善
このところずっとメンタル不調だということを書いていましたが、
一昨日底を打った感覚を覚え、そこから昨夜〜今日にかけてさらに改善している実感があります。
その際、とあることを意図的にやってみたのですがこれの効果が出ているように思います。
それは、「ドカ食い」です。
昨夜時点ではまだメンタルは水面下にあり何もやる気が出なかったのですが、
ふと何かを食べたいという欲求に気付き、思い切ってコンビニドカ食いを決行しました。
夕食を済ませてからわずか4時間後の話です。
さらに明けて今日、昼食は丸亀製麺で特盛うどんを頼みました。
それからというもの、明らかにメンタルが改善しているような気がします。
ということは、メンタル不調は最近の食が細かったせいなのか……?
あるいは、単にドカ食いによって一時的にメンタルが改善しているだけなのか。
いずれにしろ食事がなかなか効果的な施策になりうるという気付きは収穫です。
まあ考えてみれば食欲を満たさずにメンタルが良くなるはずがないのですが、
食事というのはあまりにも満たされて当たり前だったのでその視点が完全に抜けていました。
あと、食事で解決するとはいえドカ食いすれば良いという話でもないので、
あくまでこれはメンタルが不安定な場合の一時的な施策として有効ということですね。
また内科で精密検査を受けに行くのはごめんです。
ともあれ、改めて心の安定には食事・運動・睡眠の3本柱が大前提になっているんだとつくづく。
目下に深刻な悩みごとが無いなど、
心が平常なのにメンタルがグラついていると感じたらこれら前提を疑った方がいいのかもしれない。
このうち運動と睡眠はタダでできますが、食事だけは必ずコストがかかるのが特殊と言えます。
特に自分のような外食オンリーの場合、マンネリを避けるなら幅広い価格帯の店に行く必要があり、
それはそれで金銭的な負荷がかかってきます。
いまのところ4年間は1食1,000円前後で電車に乗らずに済ませるスタイルで定着していますが、
そろそろ隣町にも行ってみるくらいの開拓精神は持ってみてもいいのかもしれない。
価格帯を上げるのもアリですが、状況的にはそれはまだ時期尚早かなーと。