休日は休日らしく
なんかこれまで休日といえばカフェで作業、と慣例で決まっていましたが、
それが一週間の境界を曖昧にして平日にやる気が出ない原因になっているのではないか、
とふと気づきました。
PCと向かい合ってデスクワークをするのが仕事である以上、
カフェでMacbookをパカッと開けばそれはもう職場での仕事と大差ないわけですよ。
しかも趣味系作業も本職も同じweb制作なのだからなおさらです。
つまり、休日にカフェで作業をすると体感的には平日と同じような扱いになってしまう。
そこはもう出退勤時間が指定されているか、いないかの違いしかありません。
感覚的には毎日が平日ということになり、これが一週間のリズムを狂わせているのではないか、と。
ということで今週は、あえて夕食前まで家から出ないで過ごしました。
休日はだいたい13時に起床するので、夕食の19時までの6時間空くことになります。
とりあえずこの空いた時間はゲーム時間にすることにしてみました。
意図的にゲームをする時間を設けることで新規開拓の機会を増やしたり、
ストレス解消をしたり、ゲーム関連活動のモチベを増やしたりする作戦です。
こうすることで時間的な猶予を生み出し、精神的にも余裕を生み出せればいいなと思っています。
毎日が平日だと常に何かしらのタスクに追われていて気の休まるときが無いですからね。
それもかなりストレスフルな生活だと思うので、改善を試みたいところです。
肝心のゲームについては時間さえあればやりたいタイトルは順番待ちの状態なので、
特にやるゲームで悩むことはないし、当面は新作を無理に買う必要も無さそうです。
今年入ってからのマイブームである『Minecraft』『風来のシレン5plus』
の2タイトルだけでもやることてんこ盛りな上に積みゲーもいくつかありますしね。
あと新作までにやっておきたいことがたくさんあるピクミンシリーズも。
そう考えると、土日はむしろ作業に勤しんでいるどころではなかったのかも。
カフェでの作業も形骸化の一途を辿っておりかなり捗らなくなっていたので、
Web開発系作業は基本的に平日に任せることにして
休日は当面の間メリハリをつけることに重点を置こうかなと思っています。