Chrononglyph

#6997

エンダードラゴン討伐

今日の出来事

このところマイブームになっていた『Minecraft』、今日あっさりエンダードラゴンを倒してしまいました。
エンダードラゴンとは、この世界における表向きのラスボス。
「ジ・エンド」という通常の世界とは異なるディメンションに生息しているのですが、
そこに行くまでにかなりの手間を要する上、
エンダードラゴン自体もかなり強いため武器防具を徹底強化する必要があります。


2015年末にソロプレイでハマったときはこの「ジ・エンド」に行くまでを目標としていましたが、
エンダードラゴンを倒すことはできませんでした。それが8年を経て実現したことになります。
その割にはあっさり終わってしまいましたが……。


まず「ジ・エンド」に行くための条件は、地下深くに潜っている「要塞」を探すことと、
その最深部に存在するエンドポータルにエンダーアイを12個嵌め込むこと。
要塞を偶然に任せて見つけるのは困難ですが、
エンダーアイにはその要塞(正確にはエンドポータル)を見つけるための機能があります。
よって、基本的にはエンダーアイを12個+予備数個を手に入れることが主なタスクになります。


エンダーアイはエンダーパール+ブレイズパウダーでクラフトすることができ、
ブレイズパウダーはネザーにしか生息しない「ブレイズ」がドロップします。
したがって、「ジ・エンド」に行くためにはネザーに行くことも必須条件となります。
そしてエンダーパールはエンダーマンという敵性Mobを倒すとたまにドロップするのですが、
こいつは通常の世界ではかなりレアな上に日光を浴びるとワープして消えるため倒すことが難く、
エンダーマンだけを頼りにエンダーパール12個を集めるのは現実的ではありません。


そこで2015年も今回も、取引を頼りにエンダーパールを集めました。
マイクラの世界に点在するNPCの村には、醸造台の数に応じて聖職者が存在します。
この聖職者と取引を繰り返して熟練度を上げると、
一定のレベルからエメラルド5個と引き換えにエンダーパールを交換してくれます。
これを目当てにひたすら取引するのがおそらく一番手っ取り早いでしょう。
取引で使うエメラルドは、他の村人から入手できます。
他の村人が要求するものは職種によってさまざまですが、農作物を農民に渡すのが手っ取り早いです。


というわけで「ジ・エンド」に行くところまでは2回目ということもありすんなり行きました。
問題はエンダードラゴンです。
エンダードラゴンは4つのエンドクリスタルに守られていて、まずこれを壊す必要があります。
エンドクリスタルは非常に高い岩盤の塔の頂上に配置されていて、まずこれを弓矢で破壊します。
ただしいくつかは鉄格子で守られているので、
自分たちはこれはブロックを積み上げて近接攻撃で無理やり破壊しました。
破壊時にノックバックのある爆発に巻き込まれるので、このやり方だと必ず死にます。
とはいえ今回は2人で臨んだので1人死んでも
エンドポータル至近にベッドを配置してすぐに現地に向かえば問題なし。


エンダードラゴン自体も弓矢での攻撃が必須かと思っていたのですが、
どうもエンドクリスタルを全部破壊すると近接攻撃が届く範囲でチャージするモーションがあるようで、
その隙に剣を振りまくることであっさり倒しました。
初回討伐特典(?)としてとんでもない量の経験値をゲットしました。


これによりマイクラは大きな目標を達成したので、これで一区切りということになりそうです。
エンダードラゴン討伐以外にもエンドシップの捜索(エリトラの入手)、
海底神殿の攻略などなどモチベがあるかぎりやることはいろいろと用意されていますが、
どれもインパクトに欠けるのは事実で元同僚のモチベ的にもこの辺が限界のようです。
まあ、とはいえマイクラは毎回尻すぼみになる傾向が強い中、
今回はエンダードラゴンを倒してキリのいいところで終われたのは良かったかなと。
気が向いたらこの続きをソロプレイでやっていこうかなと思っています。



前後の記事
#6955今年の抱負 2023』(2023/01/01
今年の抱負空想
#6956大人たちの年末年始』(2023/01/02
祖父母家帰省今日の出来事
#6957変換不可能な情報群』(2023/01/03
nuxt-js風来のシレン5plus-フォーチュンタワーと運命のダイweb制作
#6958問題の切り分け』(2023/01/04
laravelnuxt-jsweb制作
#6959時が止まった家』(2023/01/05
実家帰省自分
#6960あがらずの試練』(2023/01/06
風来のシレン5plus-フォーチュンタワーと運命のダイゲームのプレイ日記
#6961充実させたい一年』(2023/01/07
年間計画空想
#6962怠惰の部屋』(2023/01/08
一人暮らし今日の出来事
#6963雲の上のサンドボックス』(2023/01/09
minecraft風来のシレン5plus-フォーチュンタワーと運命のダイゲームのプレイ日記
#6964大きくなった小さな世界』(2023/01/10
minecraftゲームのプレイ日記
#6965マイナスファクターへの偏見』(2023/01/11
暗号資産今日の出来事
#6966潜むクジラと迷いクジラ』(2023/01/12
仮想通貨時事一般今日の出来事
#6967垣根を越える人工知能』(2023/01/13
ai文化
#6968レトロゲームの先端』(2023/01/14
ゲームのプレイ日記
#6969睡眠矯正作戦総ざらい』(2023/01/15
今日の出来事
#6970最先端の迷走』(2023/01/16
今日の出来事
#6971転機に賭ける』(2023/01/17
今日の出来事
#6972似て非なる』(2023/01/18
今日の出来事
#6973儀式の準備』(2023/01/19
今日の出来事
#6974守銭奴の原点』(2023/01/20
今日の出来事
#6975次世代たちの視力』(2023/01/21
今日の出来事
#6976休日は休日らしく』(2023/01/22
今日の出来事
#6977希薄な危機感』(2023/01/23
今日の出来事
#6978進化する洞窟』(2023/01/24
ゲームのプレイ日記
#6979分相応の薄利』(2023/01/25
今日の出来事
#6980拠点改築』(2023/01/26
ゲームのプレイ日記
#6981着手できない夢』(2023/01/27
ゲームのプレイ日記
#6982マグマキューブの恐怖』(2023/01/28
ゲームのプレイ日記
#6983都会の中心で推しと出会う』(2023/01/29
今日の出来事
#6984動画世代の暴走』(2023/01/30
今日の出来事
#69852社目総括』(2023/01/31
今日の出来事
#69863社目入社日』(2023/02/01
今日の出来事
#6987Googleマップを通報しまくる』(2023/02/02
今日の出来事
#6988人を傷つけた話』(2023/02/03
独り言
#6989全自動卵回収機』(2023/02/04
ゲームのプレイ日記
#6990前世代への未練』(2023/02/05
ゲームのプレイ日記
#6991マルチプレイ模索』(2023/02/06
ゲームのプレイ日記
#6992プラットフォーム迷走』(2023/02/07
ゲームのプレイ日記
#6993地下世界再び』(2023/02/08
ゲームのプレイ日記
#6994歩いても進まない夢』(2023/02/09
今日の出来事
#6995都内積雪』(2023/02/10
今日の出来事
#6996学校に通った意味』(2023/02/11
今日の出来事
#6997エンダードラゴン討伐』(2023/02/12
今日の出来事
#6998ブログ復帰の必須条件』(2023/02/13
今日の出来事
#6999リベンジ夜更かし』(2023/02/14
今日の出来事
#7000好きな言葉』(2023/02/15
キリ番記事くろのん短編集大キリ番記事小説自作小説創作
#7001画像補正の革命児』(2023/02/16
stable-diffusion文化
#7002据え置き機最後の灯火』(2023/02/17
wii-uゲームのプレイ日記
#7003乳歯の欠片』(2023/02/18
歯医者自分
#7004新たなリセット手段』(2023/02/19
温泉文化
#7005崩落した日記』(2023/02/20
ブログの執筆方針web制作
#7006癒しのささやき』(2023/02/21
睡眠環境文化
#7007自動注文の罠』(2023/02/22
暗号資産今日の出来事
#7008衝動買いの原点』(2023/02/23
小学生時代ゲームのプレイ日記
#7009世代間の薄い壁』(2023/02/24
世代論空想
#7010頭を絞る』(2023/02/25
ブログの後日投稿問題web制作
#7011貧乏人の駆け込み寺』(2023/02/26
金銭の問題今日の出来事
#7012タブレットでプログラミング』(2023/02/27
webサイト制作環境web制作
#7013試される信者』(2023/02/28
apple-watchデジモノ