Chrononglyph

#7712

対人戦から身を引く

今日の出来事ポケモンカードポケット

基本的に確固たるコミュニティに属していないゲームタイトルの両立は困難だと思っていて、
年末から『原神』がずっと右肩上がりの勢いを維持している影でポケポケが自分の中でオワコンになってきています。
とはいえ毎日パックは剥き続けているし、
01月30日に新パックが登場するのでそこで溜めていた砂時計400個を放出するのは楽しみにしています。
ただ、以前のようにバトルで頑張ろうという情熱はもう失われてしまったし、
一時は課金を検討するほどだったコレクションのモチベも完全に『原神』に奪われてしまいました。
このあまりにも冷めやすすぎる性格は悪癖と言ってもいいと思うのですが、
まあでも、もともと対人戦ゲームはよほどでないと長続きしない自分にしては持った方だとは思っています。


バトルに関しては「幻のいる島」最序盤以降の動向を追えず、
またピカチュウデッキ以外のキーパーツがさっぱり揃わないことによりモチベ低下。
イベントのタイミングでたまに「最強の遺伝子」末期からずっとそのままのデッキで戦ったりしますが、
勝率は以前ほど芳しくはありません。
このゲームは勝率が表示されないのは良いことですが、しかし体感では明らかに50%を割っています。
そもそも、デッキを改良していないので勝てないのもモチベが上がらないのも当たり前なのですが。


「最強の遺伝子」が終わったとき、
公式Twitterアカウントがどのイベントが一番楽しかったか教えてください、という旨の投稿をしたことがありました。
そのリプライを見てみると、「連勝イベントだけは(勝てなさすぎて)楽しくなかった」
という声が多数あったのが印象的でした。
自分は「最強の遺伝子」の連勝イベントは土つかずの5連勝で幕を閉じたので、
こういったネガティブな声があることに対して理解できていたとは言いがたいのですが……。
「幻のいる島」で頑張って3連勝止まりとなっている現状は、面白くないと言う人の気持ちも分かります。
そして改めて、負けることに耐えられない人というのは自分にかぎらず多くいるんだなと実感しました。
本気で悔しいと思えているならまだ希望はありますが、
惰性でやってただ負け、しかし改善のために努力するやる気も無いとなるとストレスしか残りません。
そういう場合は基本的に向いていないのでさっさと辞めるべきなのですが、
「自分はゲームが上手いから勝てるはず」などという自惚れがあると取り返しのつかないことになります。


自分は、今回は対人戦の適性がないと分かっているのでさっさと身を引いた形になります。
ただ一方で、もちろんポケポケという文化は好きなので未練はあります。
それでせめてコレクションが充実していればと思うのですが、なんとこっちも芳しくないんですね。
年初から『原神』の裏でずーっと毎日3パック剥いているにも関わらず、当たりらしい当たりは皆無……。
同じ微課金勢の他人と比べても明らかに★2以上が少ないので、恵まれていない方なのは確かです。
せめてイマーシブピカチュウさえ引いていれば自尊心を保てるのに……。


まあ基本的にポケポケはイベント限定バッジさえ気にしなければ対人戦をする必要が無いため、
まだしばらくは毎日3パック剥く日課を続けていくことにはなると思います。
ただ、イマーシブピカチュウとリーフちゃんを揃えるのは想像以上に根気が要る道なのかもしれません。
新パックは第4世代(ダイヤモンド・パール)がテーマですが、
そこでまた推しカードが登場したらさらに沼るかも。
とはいえ、さすがに現状では課金の優先度が『原神』を上回ることは無いですかねぇ……。



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