Chrononglyph

#7701

原神の現状 #8

今日の出来事原神

なんやかんやで継続している『原神』、シトラリを引いた前回以降の進捗です。
まず、育成しようとしている「ヨォーヨ」「行秋」「シトラリ」については、前2人は一通り終わりました。
ヨォーヨはすでにメインパーティの戦力として通用しています。
なにしろ元素爆発発動時のパーティ回復力がすさまじいので、ピンチを一気に立て直す能力がある。
難易度高めの秘境に挑戦するときにかなり重宝しています。
ヨォーヨには回復量を記録してその9割を範囲ダメージに転換する機能を持つ、
「海染硨磲(うみぞめしゃこ)」というユニークな聖遺物を持たせているため、
元素爆発で味方の全体回復とともに周囲の敵に約2万ダメージを叩き込めるのが非常に強力で、
単なる回復専門ではなく準アタッカーとしても通用しています。特に対多数戦では立派な戦力です。
もうちょっとチャージ効率を盛りたいところ。


行秋は、ネットでは抜群に評判が良いのですが個人的には微妙でした。
元素爆発が強いものの、必要な元素エネルギー量が多いため思っていたより高頻度で発動できないのが難点。
それに水元素関連の元素反応を起こすにしても、これだけでは力不足感が否めません。
おそらくですが、味方のチャージ効率を上げる雷電将軍と組んだり聖遺物をより厳選して初めて光るキャラなのでしょう。
そして、個人的には行秋に失望した代わりに「モナ」の評価が上がりました。
深境螺旋10層前半(多数戦)でナヒーダと開花反応させるための相方として行秋の代わりに選んでみたのですが、
元素スキルでデコイを出せて、敵がそれに群がってくれるため安全地帯から開花反応を起こしまくることができる。
これに雷電将軍のスキルを組み合わせると
開花反応によって生成された草原核が即座に「ヴァインショット」へと変化するためめちゃくちゃ強いです。
ナヒーダ+雷電将軍+モナによって、デコイに誘導された敵を遠隔から屠ることができるわけですね。
あまりにも強いので行秋よりもモナを重点的にビルドしようかなと思っています。
初めての★5で思い入れが深いキャラということもあり、せっかくなら強く育てたいところ。


ただ、10層前半にナヒーダも雷電将軍も使ってしまうと後半パーティがあまりにも厳しいという現状があります。
昨今の深境螺旋9〜11層は前半が多数戦、後半が単体ボス戦となっているため、
後半には単体戦に強いキャラを採用する必要があります。
また、深境螺旋は一定時間内にクリアしないと報酬が発生しないのでDPSも重要。
今シーズンでは3間に登場する「秘源機兵・ハンターシーカー」という非常に硬いボスを迅速に倒す必要があり、
ここが目下の壁になっています。
とりあえずは単体戦で強いとされる「宵宮」に期待し、再び聖遺物の厳選をしているところです。
宵宮は弓キャラで随一の攻撃力を持っていて、個人的には迎え入れたことで原神が面白くなったキャラの1人。
ですが迎え入れた当時はキャラビルドの知識が皆無だったため聖遺物も★4でパラメータも不適当でした。
これをしっかり宵宮に合うステータスにしてレベルも80まで上げれば10層は突破できるのでは……
と思っていましたがダメでした。あと1分ちょい足りない。
半ばヤケになってシトラリをLv.60までレベリングしてパーティに入れてみましたがやはりダメでした。
あと40秒ほどで突破できるのですが。
ちなみにこのシトラリのレベリングで経験値素材とお金が完全に尽きました……。


今後は腰を据えてやりたいというニーズも考えてPC環境でもプレイし始めましたがこちらはかなりの練習が必要そうです。
いまのところ、秘境をまともに消化できないくらいプレイングがおぼつかない。
スマホ環境は充電しながらできない、長時間録画に耐えられない、画面が小さい等のデメリットがあるので
PCで慣れるに越したことはないのですが、その道のりは長そうです。



同じタグを含む記事(原神
#7714原神の現状 #11』(2025/01/28
原神今日の出来事
#7710原神の現状 #10』(2025/01/24
原神今日の出来事
#7707原神の現状 #9』(2025/01/21
原神今日の出来事
#7701原神の現状 #8』(2025/01/15
原神今日の出来事
#7698原神の現状 #7』(2025/01/12
原神今日の出来事
#7694原神の現状 #6』(2025/01/08
原神今日の出来事
#7627原神の現状 #5』(2024/11/02
原神今日の出来事
#7611原神の現状 #4』(2024/10/17
原神今日の出来事
#7603原神の現状 #3』(2024/10/09
原神ゲームのプレイ日記
#7597原神の現状 #2』(2024/10/03
原神ゲームのプレイ日記
#7594メインパーティの混乱』(2024/09/30
原神今日の出来事
#7592ガチャの先にある目的』(2024/09/28
原神ゲームのプレイ日記
#7586現行パーティの問題点』(2024/09/22
原神ゲームのプレイ日記
#7579炎の国を体験』(2024/09/15
原神ゲームのプレイ日記
#7577パーティの水不足』(2024/09/13
原神ゲームのプレイ日記
#7573四度原神の世界へ』(2024/09/09
原神ゲームのプレイ日記
#7338神々のどちらを強化するか』(2024/01/19
原神今日の出来事
#7332パーティ大幅強化で快適に』(2024/01/13
原神今日の出来事
#73292連続で最高レアを引いた』(2024/01/10
原神今日の出来事
#7312ゲームプレイ共有という楽しみ方』(2023/12/24
ゲームプレイ環境原神今日の出来事
#7303控えも育てる必要性が生じた』(2023/12/15
原神今日の出来事
#7301聖遺物収集デビュー』(2023/12/13
原神今日の出来事
#7298砂漠を越えてイベント消化』(2023/12/10
原神今日の出来事
#7295原神の現状』(2023/12/07
原神今日の出来事
#6920ついでマルチ』(2022/11/27
原神ゲームのプレイ日記
#6911緑への執念』(2022/11/18
原神今日の出来事
前後の記事
#7656イマーシブカード初入手』(2024/12/01
ポケモンカードポケット今日の出来事
#7657ニンテンドーDS 20周年』(2024/12/02
ニンテンドーds今日の出来事
#7658まったく知らない流行語』(2024/12/03
一般ニュース雑感今日の出来事
#7659カラーパズルの可能性』(2024/12/04
スマートフォンゲーム今日の出来事
#7660ゴールド免許交付』(2024/12/05
自動車免許今日の出来事
#7661正義と距離感について』(2024/12/06
人間関係今日の出来事
#76622025年計画草案 #4』(2024/12/07
年間計画今日の出来事
#766336』(2024/12/08
夢と目標独り言
#7664結婚は人生の墓場か』(2024/12/09
結婚観今日の出来事
#7665レンダリングの変化点』(2024/12/10
Next_jswebサイト更新作業今日の出来事
#7666ギャンブルか第一の趣味か』(2024/12/11
暗号資産今日の出来事
#7667でんきデッキの試行錯誤』(2024/12/12
ポケモンカードポケットゲームのプレイ日記
#7668作品に集中することの重要性』(2024/12/13
エレクトロニカ今日の出来事
#7669幻のいる島へ』(2024/12/14
ポケモンカードポケット今日の出来事
#7670不必要な基準のインフレ』(2024/12/15
Twitter投稿批判今日の出来事
#7671在宅業務時の前傾姿勢』(2024/12/16
テレワーク今日の出来事
#7672物欲に追いつけない』(2024/12/17
ポケモンカードポケット今日の出来事
#7673負ければ負けるほど負ける』(2024/12/18
暗号資産今日の出来事
#7674週間計画のスランプ』(2024/12/19
意欲の問題今日の出来事
#7675作業別やる気のスイッチ』(2024/12/20
意欲の問題今日の出来事
#767610打点を追い求めて』(2024/12/21
ポケモンカードポケット今日の出来事
#7677首こり対策のツボ』(2024/12/22
身体の問題今日の出来事
#7678コミケ見送り』(2024/12/23
コミックマーケット今日の出来事
#7679自己実現のスキルツリー』(2024/12/24
年間計画今日の出来事
#7680筋肉と交代浴』(2024/12/25
テレビ番組感想今日の出来事
#7681今年の仕事 2024』(2024/12/26
年末棚卸し今日の出来事
#7682ゲーム会の限界』(2024/12/27
年末棚卸し今日の出来事
#7683年末に思い出す孤独感』(2024/12/28
人間関係今日の出来事
#7684今年のトレンドまとめ 2024』(2024/12/29
年末なんでもランキング今日の出来事
#7685マイベストミュージックランキング 2024』(2024/12/30
ベストミュージックランキング今日の出来事
#7686振り返った思い出 2024』(2024/12/31
振り返った思い出今日の出来事
#7687今年の抱負 2025』(2025/01/01
今年の抱負今日の出来事
#7688年始ブースト中』(2025/01/02
実家帰省今日の出来事
#768915年ぶりのお絵描き』(2025/01/03
イラスト練習今日の出来事
#7690複雑怪奇なキャッシュ』(2025/01/04
webサイト更新作業今日の出来事
#7691作業が進んだ帰省』(2025/01/05
実家帰省の反省今日の出来事
#7692積みゲーの進捗』(2025/01/06
ゲームプレイ雑記今日の出来事
#7693放置された現場』(2025/01/07
仕事今日の出来事
#7694原神の現状 #6』(2025/01/08
原神今日の出来事
#7695愛でると愛する』(2025/01/09
日本語社会性の問題今日の出来事
#7696続・嫉妬心について』(2025/01/10
自尊心の問題今日の出来事
#7697あえて何もしない』(2025/01/11
作業と計画今日の出来事
#7698原神の現状 #7』(2025/01/12
原神今日の出来事
#7699タスク管理の迷走』(2025/01/13
デジタル計画管理今日の出来事
#7700表現者の話』(2025/01/14
創作の姿勢今日の出来事
#7701原神の現状 #8』(2025/01/15
原神今日の出来事
#7702Nintendo Switch 2発表』(2025/01/16
Nintendo_Switch_2今日の出来事
#7703同じ街へ引っ越す』(2025/01/17
都内引っ越し計画今日の出来事
#7704決済手段の現状』(2025/01/18
金銭関係今日の出来事
#7705両輪の低迷』(2025/01/19
意欲の問題今日の出来事
#7706加熱式タバコへの興味』(2025/01/20
タバコ今日の出来事
#7707原神の現状 #9』(2025/01/21
原神今日の出来事
#7708雑誌サブスク再検討』(2025/01/22
知識の問題今日の出来事
#7709予備活動としての先物取引』(2025/01/23
暗号資産今日の出来事
#7710原神の現状 #10』(2025/01/24
原神今日の出来事
#7711うさまるの余生』(2025/01/25
実家生活今日の出来事
#7712対人戦から身を引く』(2025/01/26
ポケモンカードポケット今日の出来事
#7713iPhoneのカメラレイアウト』(2025/01/27
携帯機種変今日の出来事
#7714原神の現状 #11』(2025/01/28
原神今日の出来事
#7715不眠症の発端』(2025/01/29
生活リズムの問題今日の出来事