Chrononglyph

#7714

原神の現状 #11

今日の出来事原神

まだまだ続く『原神』。
ver.5.4予告番組後の進捗ですが、ついに深境螺旋第10層の満点クリアを達成しました!
クリア時パーティは前半が雷電将軍、ナヒーダ、モナ、バーバラ。後半が刻晴、香菱、シトラリ、ヨォーヨです。
ネックだった後半は地道なビルドを続け、とにかく炎関連の元素反応を起こし続けることを意識しました。
意外と前半も前半でプレイングによって最大30秒程度の差が出ることが分かったため、
ひたすら上振れを引くまで頑張りました。
なお、次の第11層はクリアさえも困難です。ここまで来るとさすがにサブパーティもレベル80は必須、
なんならメインパーティは最大のレベル90にしなければならないのかもしれない……。


ちなみに、マイメンバーのうち「ナヒーダ」だけあまりにも突出した戦力になりつつあります。
現状だと、主人公くんの通常攻撃(最初期からずっとメインの火力だった)がせいぜい300〜500程度で、
現メインサポーター兼アタッカーの雷電将軍のスキル火力が3,000ダメージ前後。
他のメンバーは火力お化けの宵宮以外は元素反応を起こさないかぎり4桁行かないのが普通なのですが、
ナヒーダのスキルは全体攻撃の上8,000〜11,000ダメージほど出ます。突出しているというか、もはやケタが違う。
こんなに強くていいんだろうかと思うほど突き抜けています。


……ところで、『原神』はプロフィールに設定した12人のキャラの詳細ステータスを公開する機能があり、
これを利用して世界中のプレイヤーからキャラクタービルドの情報を収集、
およびそれをランキング化する「アーカーシャ・システム」という非公式サイトがあります。
ここにナヒーダを登録しているプレイヤーは執筆時点で901,423人。
さて、うちのさいきょうナヒーダちゃんはというと……728,708位!!
改めてこのゲームの闇の深さを垣間見た気がしました。世の中どれほどの廃人がいるというのか……。
まあ、このランキングシステムは会心系のステータスをかなり重視する設計になっているようで、
スコアが高い=あらゆるステータスが高いとは一概に言えないことには注意が必要です。
たとえば72万位のうちのナヒーダも、トップ1%平均と比べるとHPや防御力は明確に上回っています。
まあ、ナヒーダに防御力を盛る必要性はほぼ皆無なのでランクが低いのは納得ですけどね。


ゆくゆくは、このランキングで上位を目指したいなとは思いますがなかなかハードルは高そうです。
ナヒーダは自分が『原神』に本格参入するきっかけになったキャラなので好きなのは言わずもがなですが、
あまりにも人気なキャラのため競争率も大変高い。
ほどよくマイナーなキャラを突き詰めてオンリーワンと言えるようにはなってみたいですね。
ただ、このゲームは主要ステータス変化因子である聖遺物が自由に付け替え可能ということもあり、
マイナーキャラも他キャラのために用意した強い聖遺物を一時的に付けて登録することで盛ることができてしまいます。
なので、結局どれだけマイナーでもトップ層の厚さはそれほど変わらないのではないかと。
宵宮のように採用する聖遺物が他キャラと被りにくいキャラはわりと上位に上がりやすいのかもしれない。


このゲームのビルドは突き詰めると聖遺物をドロップするダンジョン(秘境)をひたすら周回することになります。
やり込み勢のうちかなりの割合が聖遺物厳選をしていると思われますが、
アーカーシャ・システムに登録されたすべてのプレイヤー、すべてのキャラの聖遺物のうち、
会心系で理論値であろうスコアはわずか4つ、準理論値を含めても181個しかないことから確率のエグさがわかります。
先日、この理論値と思われる聖遺物を掘った人の投稿に12万いいね付いているのを見かけました。


というわけでキャラクタービルドは知れば知るほど闇が深いことが分かってきているわけですが、
一方でキャラを所持していないとそもそもビルドの権利すら無いわけです。
待望のアルレッキーノは原石が1600個溜まり次第引いていますがいまだに出てこず、天井コースになる予感がしています。
現時点での計算ではイベント配布でもらえる石だけでは天井まで引けないため、
アルレッキーノが欲しいなら課金は避けられなさそう……。



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