現行パーティの問題点
さて今日は『原神」の話で。
原神の話は他の話題を書く気力が一切なくても脳の表面だけで書けるのでありがたい。
復帰13日目でそろそろ2週間が経過する『原神』ですが、
復帰前に稲妻編の終盤だったところからスメール編の第二幕の終わりまで進めているところです。
層岩巨淵編の経験からストーリーが微妙なイメージの強い原神も、スメール編はいまのところ普通に面白い。
というか過去の章もメインストーリーはそこまで酷くはなかったという印象です。
確かに情緒の表現で「ん?」と思うところはたまにあるけど。
モンド編と璃月編はもう完全に忘れて久しいのでどこかでプレイ動画を見直すなり、
攻略サイト等であらすじを追うくらいはしたいところですね。
まあストーリーは気が向いたときに進めればいいわけで特に問題ないのですが、
やはり悩ましいのはパーティ育成。
いまは世界ランクは4で止めており(上がると世界中の敵レベルが上がる代わりに報酬が良くなる)、
冒険ランクは45で止まっています。
これを進めるには「冒険ランク突破」という特殊なクエストをクリアしなければなりません。
冒険ランク45で足止めとなるクエストの推奨レベルは80。
試しにやってみたのですが、敵のHPが多すぎて時間以内にとても削り切れませんでした。
これを突破するにはまだまだ強化していく必要があります。
また、これまでは雷電将軍×宵宮の組み合わせで満足していたのですが、
これは元素シールドを張られると雷電将軍のスキルダメージが通らなくなるという致命的欠陥があります。
そのため、デイリーで回すような低難易度のクエストでも
炎元素シールドを張る敵が登場するとめちゃくちゃに時間がかかる。これはなんとかしたい。
要するに以前も書いたように水アタッカーが喉から手が出るほど欲しいという話です。
ガチャを回すなら前々から欲しいと思っていた鍾離先生(岩属性)が筆頭候補だと思っていましたが、
やっぱりニィロウやフリーナを優先すべきなのではないかと思ったり思わなかったり。
あと普段は弓だがスキルで片手剣も扱えるタルタリヤもかなり欲しい。
いまのパーティは4人目のヒーラー枠が恒常ガチャの★5「七七」(氷・片手剣)なのですが、
配布で★4であるものの水属性でヒーラーの「バーバラ」は持っているので
ガチャのラインナップ更新を待てないなら
ヒーラーの代替としてバーバラを育てるという選択肢もあります。
ただし、バーバラも水「アタッカー」ではないのでいずれにしろ無料の範囲では行き詰まるのは確か。
スタミナ消費巡回で出てくるアビスの魔術師の処理が若干楽になるくらいか。
というわけで、この3連休は水問題をなんとかすることとスメール編第三幕クリアが目標です。
できれば冒険ランク突破クエストの突破もしたいですが、
これは突破したところで世界ランクを6にしてしまうと敵が強くなりすぎてゲームが面白くなくなるので、
面白くなくならないほどパーティを強くするまで保留でも良いかなと。
実は前の3連休は今年ずっと買う買うと言い続けてきた『ペーパーマリオRPG』をやるつもりでした。
これと言った急ぎのタスクが無く明確に時間が空くため千載一遇のチャンスだったからです。
しかしフタを開けてみれば結局『原神』をやるだけで終わっているという……。
おそらく今回の3連休も同じような感じで終わるのではないかと思われます。
自分が14年ぶりのペパマリに手を出すのはいったいいつになるのでしょうか。