2025年計画草案 #2
来年の計画素案についての考えが初版時点(#07588 / 2024年09月24日)から若干進展したので書き残してみます。
初版段階では「スマホゲームランキングを作る」「ゲーム制作に着手する」
というのが2025年計画の2本柱であり、かつその活動時期を01〜08月に限定するという方針を書きました。
前者については、もともとコンシューマーゲームの全体レビューを2010年以降10年ごとに作ってきたので、
レビュー対象としてこなかったスマホゲームを5の倍数年に実施するというキリの良さもあり、
なかなか有望な企画のように思っていました。
しかし実際本音ベースで考えたとき、そもそもいまはそこまでスマホゲーム熱があるわけでもないわけで、
意欲的な実情を鑑みると相当難しいのではないかと。
そしてスマホゲームランキングを作りたいと思ったそもそもの動機は、
ブログでもピクミン関係でもない「第3の活動」の拠点であるところの新本家サイトを復興したいということでした。
ピクミン活動のみに依存していると、
そのモチベが枯渇したときに行き詰まりweb制作自体からも長く遠ざかってしまうので、
他のゲームタイトルや文化に関する活動をweb制作を伴う形で動かすことでコンスタントに継続させたい、
というのが「第3の活動」の狙いであり、これ自体はだいぶ前からやりたいと思っていたことです。
つまり、別にスマホゲームランキングを作ることそれ自体が本来の目的ではないわけですね。
であれば、別に復興するコンテンツは既存のものでもいいんじゃないか、というのが現時点の考え。
20周年の日には現在稼働しているVPS以外のすべてのレンタルサーバーとの契約が満期を迎えたため、
本家ブログはもちろんこれまでに作ってきたあらゆるサイトがネットから姿を消しました。
そのうち、再公開しても良さそうなものをリメイクすればそれが新本家サイトのコンテンツになるわけです。
スマホゲームで言えば、2010年版のランキングを復興すればいちおうその目的は達せられる。
そしてこれならそこまで重くなく、ボリューム的にもまあまあ妥当性のある目標のようにも思います。
とりあえず、新本家サイトの再公開は2025年内マストのタスクとして設定してもいいのかなと。
新規コンテンツを作るか否かについては、これはもうアイデアと意欲次第としか言いようがありません。
まあ最初のコンテンツはあまり気負わず作ってもいいのかなとは思いますが。
もうひとつのゲーム制作についてはやってみないと見通しが立たない部分が多くあるため、
そもそも今年の計画のひとつであるところの「まずはゲームエンジン等に着手してみる」というのを年内にやって、
その上で来年どうするかを決めるのが妥当のように思います。
机上の空論であれこれしている暇があったら手を動かせということですね。
とはいえゲームは自分のアイデンティティーに深く関わっていることもあり、なかなか心理的ハードルは高いです。
ここ数年の自尊心の変化はそれを乗り越えられる可能性を感じさせられ、
だからこそ2024年計画のひとつとして立案した経緯もあるのですが、
果たして残り3ヶ月で達成できるか否か。