ソーシャルゲーム課金額ランキング 2012-2024
ふと、過去の原神の課金額を調べたくなったついでに現時点の課金額トップ5について語ってみます。
5位 ドラガリアロスト(12,000円)
これについてはなぜか2019年当時の自分が課金履歴なるものを作成しており、
どのフェスでどのガチャを引いたのか詳細が残っていました。
それによると、「キューピッド」で課金を解禁してそのときに総課金額の7割ほどを一気に使い、
それと並行して有料課金石だとちょっとお得な単発ガチャを毎日引き、
最後に「シーリス(ドラフェスver.)」の際にも課金しています。
まあ思い出補正なのでしょうが、このゲームはソシャゲとしては最後まで面白かったと思います。
今度ポケ森が買い切り版で登場するらしいですが、ドラガリも登場してくれないかなぁ……。
この5作品の中で唯一課金額相応に遊んだタイトルだと思います。
4位 パズル&ドラゴンズ(12,120円)
ドラガリとは打って変わってまったく思い出のないタイトル。
全盛期は2012年でそれ以降は配布石でガチャを回すくらいしかした覚えがありません。
あんまり周囲に自慢したいと思ってムキになって引いた記憶もない……。
と思ってブログを遡ったら、まったくプレイしていなかった頃にApp Storeにたまたま掲載されていた
《喜々の玩龍喚士・コットン》のためだけに全額課金したらしい(#06530 / 2021年11月02日)。
う、うわぁ……。
いまちょうど2021年当時の無駄遣いを戒めるフェーズに入っていますが、これは象徴的かも。
3位 原神(17,120円)
ここで現在もプレイしている原神が入ります。
実は『原神』だけは課金の際の決済手段が独自なため詳細な課金額を把握していませんでした
(App Store経由だと手数料の関係で割高になるため、miHoyo独自の決済サイトが存在する)。
ちゃんとした物証は失われてしまいましたが、当時の断片的な情報からこの金額でほぼ間違いありません。
課金額のすべては「ナヒーダ」のためだけに使っています。80連ですり抜けて120連したっぽい。
これも2022年秋なのでかなり浪費癖が強かった時代ですね。
まあ、まったく使う予定がなくなんならプレイする予定もないパズドラのコットンと比べれば、
すでにキャラクタービルドも始めていてゲーム自体は長続きているので有意義な方……と思いたい。
ちなみに現在のメインパーティである雷電将軍や宵宮は長い休止期間で溜まった無課金石だけで入手しました。
単独キャラへのガチャ課金は1回すり抜けたナヒーダが最高額ということになります。
2位 メルクストーリア(20,300円)
2014年当時、パズドラ系のソシャゲと比べるとかなり好きな方だったメルスト。
当時「シトルイユ」など★5は何体か持っていましたが、課金して手に入れたものではなかったはず。
ナヒーダをも超える課金の目的は、ギルドバトルで応援するためだったと記憶しています。
当時、ネットで出会ったある大学生の下に見知らぬ人同士でギルドを組もうという話になり、
自分もそれに参加して定例で開催されるギルドバトルに参加していました。
最初はお互い無言でやっていたのですが、いつしかギルドバトル後に雑談する仲に。
それでせっかく巡り合った縁なので微力ながら協力したいと思い
ギルドバトル中のスタミナ回復のために課金しまくっていました。いま思えばとんでもないですね。
2015年春にギルドマスターの大学生が卒業することになり、ギルドはそこで解散。
同時に自分もメルスト自体の熱が冷めたのですが、その後課金総額を調べてびっくりした記憶があります。
まあ、これがある意味文字通りの「ソーシャルゲーム」体験だったのかもしれない。
1位 ポケモンGO(44,880円)
スマホゲーム全体で一番長続きしており、かつ瞬間最高の勢いも相当だったため1位は妥当かと。
なんなら8年経ったいまでも不定期で復帰しています。
課金の目的はポケモンボックス等の拡張が1〜2割ほどあると思いますが、
大部分は「ふかそうち」を買うためです。
特に全盛期はイベント期間中に手に入ったタマゴからしかレアポケモンが排出しないような場合に、
自転車を漕ぎながらひたすらふかそうちを9個同時稼働するということもしていました。
その2019年のスペシャルイベントで100個近く孵化してもなおアンノーンをコンプリートできず、
あまりにもえげつない排出確率の低さに萎えてしばらく辞めてしまった思い出が。
最近は完全無課金エンジョイ勢としてちょいちょいやっていますが、
先日いきなり推しポケモンの「ネッコアラ」がタマゴから孵化してびっくり。
全国図鑑は順調に埋まってきています。
* * *
以上5タイトルでした。ソシャゲガチ勢からしてみれば驚くほど少ない金額なのではないでしょうか……?
なお、6位以下はほとんど有料DLCなどに対する課金です。
かつての自分はキャラ等の所有欲を目的にゲームをやっていなかったものの、
まれに暴走してコットンみたいな沼にハマるようなこともあったようです。
とはいえ現在はゲーム熱も冷め切ってキャラ所有欲が優勢になってしまった感は否めず、
今後『原神』が続くなら課金合計額が歴代2位になるのは時間の問題かも。
それでもポケモンGOの壁はそうそう超えないと思いますけどね……。