消費活動に注力する
さて09月01日のブログ20周年を無事に乗り越えたら(乗り越えたとは言っていない)、
次のターゲットとなるのは年末です。
年初時点では2024年を3つの段階に分けて計画していました。
すなわち01月01日〜04月29日、04月30日〜09月01日、09月02日〜12月31日の3段階です。
ところが再三書いているように今年の前半は精神的失調によって思うように活動ができず、
結果として04月29日に計画していたピクチャレ大会周りの計画は頓挫することになりました。
精神失調はいま思えばいろいろな外的要因はあったものの、根本的にはテレワークが原因だったと思います。
06月にその呪縛から抜け出してようやく「1年が始まり」、
ブログ20周年は最低限ではあるものの まあ頓挫したとはギリギリ言えない状況まで漕ぎ着けることができました。
それも終わって、さて次は何をやろうかというのが昨日から始まった第3期。
年初時点の計画ではゲーム制作に手を出すという目論見がありましたが、
丸8ヶ月経っているため改めてこれが妥当なのかは吟味する必要がありそうです。
いまの気持ちに嘘をついて虚勢だけでゴリ押したところで、結局幻滅するだけで終わってしまいますからね……。
とりあえず目下のタスクとして4代目ブログは現状穴だらけのハリボテ状態なので、
最低限この穴を埋めるという作業は必須になるでしょう。なんかそれで09月は終わりそうな気もする。
そして次に強いて何かやりたい(できる)何かが無いのであれば、
今年の残り3ヶ月は思い切って消費活動に振り切ってみるのもアリかなと思っています。
当初は夏休みに決行するはずだったのに結局ブログ関連の作業に全部取られてしまった積みゲー崩し計画とか、
何度も言及しているにも関わらずいまだ買えていない任天堂のAAAタイトル各種とか。
これは今年の大きな教訓ですが、自分はもうゲームを遊ぶにも相当の気合いを入れ、
能動的に他の用事を排除して時間を作らないと取り組めません。
まあ突発的なマイブームで他の作業そっちのけでやりたくなるゲームも近年なかったわけではないですが、
そういう機会もどんどん減ってゼロに近くなっていたのも事実です。
なので、そうであればゲームもそういうものと割り切って取り組もうという。
そして実家はゲームをするのにうってつけの環境なので、
ゲームをする計画を立てるなら秋にあるいずれかの3連休に実家帰省するのがベターだと思っています。
AAAタイトルはどれを買うかまだ決めかねているので、
それまでにトレイラーなどを見てしっかりと納得の行く選択をしたいところ。
積みゲーについてもプレイ動画を端っこだけ見るなどの情報収集と向き合えるかどうかがポイントだと思っています。
そして、そういった消費活動を経て創作意欲のモチベーションが上がればと思っています。
ある意味、2024年の第3期は意欲のチャージ期間として使うのが適切なのかなと。
もちろん第1期に頓挫した計画のリベンジについても根強い未練がありますが……。
とりあえず間違いなく一番大事なのは、06月から復調しているこの健康状態を維持することです。
08月下旬くらいから微妙にそれが揺らいでいる気がしなくも無いので気をつけたいところ。