現状棚卸し 2024年08月
さて、毎月初頭恒例の現状棚卸し。
これ自体は単純にタスク管理アプリ等における月間計画と役割がやや被っており、
「ブログでないと言語化できそうにない」というような場合を除けばさほどブログでやる意味はありません。
来月はアニバーサリー記事で埋まるためお休みなので、
この機にいったん棚卸し記事は今回を最終回とし、最終回なりに長期展望を書き残しておきたいと思います。
まず、近々のタスク管理で言うと
先月はマストとしていたピクチャレ大会開発のアップデートリリースはどうにか実現まで漕ぎ着けました。
先月は特に前半において、珍しくプログラミング欲が溢れていたこともありかなり理想的な動きができました。
近年稀に見るほど「やりたいこと」と「やるべきこと」が一致していた1ヶ月だったと言えるかも。
もちろん、ここで成功したからといって「次はもっと進展できる」と目標を高く見積もるのは罠なので、
これはこれで一区切りにしたいと思います。ピクチャレ大会関連で次に頑張るのは4代目移転後。
その4代目移転作業が今月の目玉になるわけですが、こちらは見通しが明るくありません。
年間計画という位置付けだった独自CMS(=WordPressのようなブログ管理システム)の作成については、
既存技術を組み合わせることで工数を極限中の極限まで減らすことはできていて、
究極的には1日あれば……いや、さすがに2連休の両日頑張るくらいのボリュームはあると思いますが、
いずれにしろ「1年がかりで取り組む」という当初想定していた規模と比べると全然大したことがありません。
むしろ問題は、過去約20年のうち妥協に妥協を重ねて公開対象を直近2年に絞ったのに、
その2年以内の記事ですら現状公開できる状態になっていないということです。
これについては他の活動が低迷していた06月上旬まではかなり順調だったのですが、
出勤復活とそれに伴う精神的な好調による活性化によって相対的にブログの優先度がガクッと落ちてしまい、
この1ヶ月半で一気に負債が増えてしまったという印象。
最悪の最悪、「移転後から公開する」という方式で移転自体はできますがそれは極力したくない。
でもこういう日付を先に決めてから動き出したプロジェクトは、
得てして当日までにちゃんとしたものを作れずに形式的なハリボテだけ作って実質延長戦に入りがちなんですよね。
これはもう、自分の悪癖と言うしかありません。
不適切な目標設定、日付へのこだわり、キャパシティの低さ、モチベーション持続性の問題などなど、
さまざまな要因が絡み合っていると思うのでそう簡単に解決できない問題だと思います。
過去の事例だと2020年のアニバーサリー企画がそれでしたね。
まあ、そういう思い出話はさておき今月はとにかくブログを片付けるためだけの1ヶ月になる見込みです。
ではその先はどうするのか?
まず2024年09月から年末までの残り4ヶ月間についてはピクチャレ大会開発に戻る予定。
2015年から2022年まで最低でも年1回開催できていたイベントを復活開催できるかどうかが焦点になります。
それができて初めて、2023年の移転プロジェクトはちゃんと軌道に乗ったと言えるという認識。
とりあえずそれは年内マストのタスクですね。
年初当時に書いた「第3の計画」であるところのゲーム開発など新規の活動については、
モチベーションと相談しつついろいろと内情を探っていくことになるかと思います。
本当にゲーム開発でいいのかという、そのレベルからまた改めて自己分析したいところ。
以前、新本家サイトを復活させたいという機運が高まっていることを書きましたが(#07471 / 2024年05月31日)、
これもかなり有望なタスクだと思っているので迷いどころです。
いずれにしろ、本格的に動き出すのは2025年からになりそう。
2024年は明確に「再始動した」と言い切れるように残り5ヶ月も走り切りたいところですが、
目の前にあるブログ移転問題が文句なく今年最大の壁になると思います。