パーティ大幅強化で快適に
去年12月からスタートしている『原神』ですが、ストーリーは進んでいないものの進展がありました。
まず、先日2連続で★5を引いたことでメインパーティが大きく変わり、
「主人公(風★5)」「雷電将軍(雷★5)」「宵宮(炎★5)」「七七(氷★5)」となりました。
従来メインパーティにいたモナ(水★5)は炎の強敵と戦う場合に宵宮と交代する控え枠になり、
リサ(雷★4)は雷電将軍の存在によって完全にリストラとなりました。
ちなみに草枠はナヒーダがいるものの育成不可、岩枠はいまだに★5未所持となります。
いままでは主人公がメインアタッカーで、風の拡散反応でゴリ押すスタイルが主流でした。
しかしいまや雷電将軍と宵宮の両方が元素スキルで通常攻撃に属性付与できる上に、
相乗効果でダメージが大幅に増える雷と炎なのでめちゃくちゃ強く、
しかも宵宮が弓で攻撃するので敵に接近する必要すらないということで大幅に強化されました。
体感で敵の討伐は3〜5倍程度早くなっていて、デイリークエストも爆速で終わるように。
なんというか世界が一変した感じです。
しかも雷電将軍も宵宮も聖遺物と天賦はほとんど強化していないのにこれですからね。
これからしばらくは聖遺物と天賦突破素材を集めるべく秘境を周回することになると思います。
パーティがめちゃくちゃ強くなったので世界レベルを積極的に上げにいってもいいかも。
いままでは敵の体力が多くてしんどかったので世界レベルはあまり上げず、
いまもあえてレベル4に下げているんですよね。それだけ旧パーティは弱かったのでしょう。
しかし現パーティでは少なくともレベル5でも十分やっていけるような気がします。
パーティ構成については現状かなり満足しているので、
あとやることがあるとすれば稲妻編をさっさと終わらせてスメールに行き、
主人公をリストラしてナヒーダ(草★5)を入れれば十分以上といった感じでしょうか。
主人公はゲームの雰囲気的にあまりリストラしたくないものの。
というわけでかなり進展して快適になった『原神』ですが、
あいにく再来週までの命ということになってしまいました……。
このタイトルはそもそも元同僚とのゲーム会でマルチプレイで遊ぶという目的があったのですが、
どう頑張ってもマルチプレイで末長く遊ぶのは無理という結論に至りました。
マルチプレイで遊べるのはせいぜい秘境やボスの周回くらいですが、
それも世界ランク差があるとほとんど意味をなさないし、
仮に同じだとしてもスタミナ上限があるのでまとまった時間にやるスタイルと噛み合っていない。
そもそも元同僚の『原神』に対するモチベが低すぎるので、
無理強いしても仕方ないしこのタイトルはやめとこうという話になりました。
再来週末には『風来のシレン6』が発売します。
マルチプレイで遊ぶ予定が無いのなら、これを差し置いて原神に打ち込む理由は無いわけで。
まあ欲しいキャラのガチャが来たら一時的に復帰する可能性はありますが、
基本的には01月25日以降は風来のシレンがこれに置き換わるだろうと思っています。
逆に言えば01月24日までは『原神』以外に取り立ててやることもないので、
それまでに稲妻編を終わらせるくらいのことはしたいところ。
こうなるとマルチで遊べるタイトルがゼロになるのが懸念と言えば懸念ですが、
去年末に見出したようにソロプレイでの画面共有スタイルでしばらくやっていけそうな気はします。
マルチプレイって結局、お互いのやる気が同程度じゃないと長続きしないんですよね。
それがうまく噛み合うタイトルを探すのは容易ではなく、
そういった手順をカットできる画面共有スタイルはかなり画期的な遊び方だと思っています。